2024・合格体験記 part 1 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

両国中学や本所中学は、中間テストが終わりました。

みんな、頑張ったかな。

 

明日は父の日。

今日の夏期面談で小学生が、

明日は父の日だと知らなかった、

と言っていたのでびっくりびっくり

学校の担任の先生も言わないよ、と言っていましたが、

ちゃんと明日は父の日をするんだよー、と言っておきましたウインク

 

父と言えば、昨年、父が亡くなり、

一昨日の木曜日、用事で実家に帰っていたら、

今年高校に合格して卒業した生徒が、

押上教室にふらっと立ち寄ってくれたそうで、

会えなくてとても残念でした。

そこで、今日は、その生徒さんの合格体験記にすることに決めました。

 

墨田中学から小松川高校に合格した生徒さんの体験記ですお祝い

夏休み直前に来て、努力を重ね、

グーンと伸びて志望校に合格したK君アップ

もともと賢い生徒さんではありましたが、

やはり成績が上がっていく人は努力をしています。

人一倍努力している様子は、体験記の中の、

英単語マラソンに挑んだ時の様子でよくわかります。

 

そして、立派な体験記を読ませてもらって、

むしろ私自身が、

お預かりした生徒さんの全員が、

今、行ける高校ではなく、

今、行きたい高校に合格することができるよう、

気合を入れ直しているところですメラメラ

 

 

小松川高校合格

 

 私がnito個別学院に入ったのは、中学三年生の夏でした。いくつかの塾で体験授業をした結果、nito個別学院が一番私に会っていると思い、この塾を選びました。

 私は中学三年生になっても、受験に対する甘い考えがなくならず、受験勉強に本気で取り組む事ができませんでした。夏休みに入っても、なかなか意識が変わらず、怠惰な生活を送っていました。しかし、nito個別学院に入り、塾長や先生方に勉強の楽しさや大切さを教えていただき、受験に対する意識が徐々に変わっていきました。そして意識が変わると自ら進んで勉強することができるようになりました。その結果、学校の定期考査では一桁の順位を取れるようになり、もともと低かった素内申も40近くまで上げることができ、自信につながりました。

 それだけでなく、英単語マラソンなどの行事も自信につながりました。英単語マラソンは終わった人から帰れるというのを事前に聞いていたので、家でターゲットを三周してから挑みました。その結果、史上最速のストレート合格を達成することができ、一番最初に帰宅することができました。また、英単語が頭に染み付き、英語が以前よりもできるようになりました。行動に対する動機がくだらないものでも、何かに向かって努力することは大切だと、このとき気づきました。

 入塾後は学校の成績だけでなく、模試の成績も上がりました。八月、九月、十月、十一月までは内申が低かったこともあり、ずっとD判定でしたが、十二月でB判定、一月でS判定と結果が良くなり、手応えを感じることができました。

 受験当日。私はあまり緊張していませんでした。今まで学んできた知識を全て出し切ることができたし、例年より問題が簡単だったので、不安はあまりありませんでした。結果、合格することができました。

 私は受験を通して、定期考査や模試の結果に一喜一憂しすぎないことが大切だと思いました。私は模試でD判定だった時、あまり気にしていませんでした。「内申低かったしょうがない」「しっかり復習して、次に挑もう」くらいのテンションでいることが受験を乗り越えるコツだと思います。みなさんも、自分の努力を信じて、受験頑張ってください。

 最後に、nito個別学院の塾長や先生方へ。約半年間、私のために優しく熱心に指導していただきありがとうございました。私が受験に合格できたのは先生方のおかげです。改めて、本当にありがとうございました。  

 

 

なんと、合格者出ました!! | nito column (ameblo.jp)

 

 

 

 

全ての生徒さんに同じように満足していただけるよう、

気を引き締めて、今年の受験期も頑張ります100点

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー