夏期講習、終わりました。 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

1か月ぶりの塾長ですブタ

 

今日で夏期講習は終わり。

明日から、通常授業に戻ります。

 

今年の夏休みは、どんな夏休みでしたか。

夏の思い出。

 

私は、夏期講習以外、何もなし(笑)

 

夏期講習では前回の両国に続き、

 

 

押上の小学生作文教室。

なぜか、男子しかいない(笑)

 

 

二日目はお弁当持ちで、長時間で頑張りました!!



ということは、
おやつも必要ですよね(笑)

読書感想文は大変でしたが、

お母様方に喜んでいただき、うれしい限りです。

 

個人的に、

密かな楽しみとしては、

自宅から徒歩5分圏内で、

 

 

おひとり様。

 

 

コロナウイルス対策万全のお店で、

夏期講習期間中に、一回だけ、かき氷を食べたことかな。

 

あ、それと、そういえば、

7月に、ちょっとだけ、小学生と国立科学博物館へ行きました。

nito個別学院の夏といえば、小学生工場見学やBBQなのですが、

それが、昨年から全くできなくて、

生徒さんや保護者の皆様からご要望があり、

お弁当なしで午後から半日、

 

 


「特別展 植物」を見に行きました。

 

 

 

私からしたら、

例年の1/3くらいしか楽しませてあげていない気でいましたが、

参加した生徒たちは、

たった5時間でも大喜びしてくれたのが、とっても印象的でした。

 

そして、まじめに、

私の今年一番の思い出は、

オリンピックの開会式の日に、

ワクチン接種の第一回へ行ったことです。

ブルーインパルスも何も知らず、

緊張して、ワクチン会場へ向かっていました。

早く、それが笑い話になる日が来てほしいと願っています。

 

ついでではありますが、



ワクチン接種会場が上野精養軒だったので、

精養軒の並びにある、

 

 

上野東照宮や、

 

 

不忍池弁天堂で、

 

 

無事、夏期講習が終わりますように、

nito個別学院に関わる人すべてが健康でいられますように、

と祈願もしてきました。

 

上野大佛では、

 

大仏パゴダ(上野大仏) | 東京とりっぷ (tokyo-trip.org)

 
合格祈願もしました。

 

コロナウィルス、いつまで続くのかなー。

来年も、こんな夏休みになるのかなー。

と、最近はいつも思ってしまいます。

 

とはいえ、

今週末からは早速、


定期テスト対策


が始まります。

 

中学三年生は修学旅行が延期になったり、

生徒たちもかわいそうですが、受験は待ってくれません。

第一志望に向かって、

夏期面談で言われたことを実行するしかありません。

今頑張らなくて、いつ頑張る。

後悔しないよう最後まで頑張ってほしいです。

 

大学受験の高校三年生は、学校推薦型の出願がもうすぐで、

その相談を今日もしました。

今年は、中学の時からずっと通塾している生徒たちが、

推薦での進学を希望しています。

評定はものすごーくいいのですが、

大学のレベルや学部にこだわりがあって、

なかなか行きたい大学と学びたい学部が一致できず、

推薦で出願する第一志望と第二志望を決めるのが至難の業。

受験にしたほうがいいのではないか、と悩んだ時期もありました。

しかし、今まで定期テストを死ぬほど頑張ってきたのですから、

あとは神のみぞ知る。

良い報告を待っています。

 

最後に、

講師のみなさん、押上教室長、両国教室長、

無事、夏期講習を終えることができましたこと、

心から感謝しています。

ありがとうございました。

 

心機一転、明日からまた頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー