共通テスト | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

今日は共通テストでした。

 

昔は(共通一次の頃や、センター試験の初期)、

基本的に国公立大学を目指す人だけが受験していたので、

これで失敗したらどうしよう、

という、真剣勝負のテストでしたが、

ここ10年くらいのセンター試験は、

そうじゃない人たち

(私立大学が第一志望でとりあえず受けとけ的な受験生)が、

うまくいったら出願だけでどこか受かればラッキー、というような、

どちらかというと、

私立大学の受験料が増えるだけのための受験をする人が多いように感じています。

 

もちろん、本気で国公立大学を受験する受験生にとっては、

本当に、本当に、

精神的に追い込まれる試験であることに変わりはありませんが・・・。

 

それが、今年は、

共通一次がセンター試験に変わった時よりも、

出題形式が変わる、とか、記述問題が出る、

とか言われているので、

本気で国公立大学を目指している受験生にとっては、

正直、かわいそうだな、と思っています。

やっぱり緊張するじゃないですか。

 

nito個別学院でも、

今日、共通テストを受験している生徒がいるので、

今年はまだ初詣をしていなかった私も、

やはり、いてもたってもいられず、

思い切って、

 

 

浅草寺にお参りに行ってきました。

 

毎日、通勤で目の前を通っているのですが、

緊急事態宣言のこともあり、

なかなか行きづらかったのです。

それでも、

どうしても、

今日は、行かなければ気が済まなくて、

出社前に一人で寄ることにしました。

 

 

観光客?参拝客?は、こんな感じ。

覚悟していた割に、人が少なくて一安心。

 

雷門の前では、取材の人がちらほらいたり、

 

 

着物姿の撮影会をしているグループもいくつか見かけましたが、

とりあえず、人がいなくてホッとしました。

 

先週の三連休は、

亀戸天神に行ったよ、という生徒が何人もいて、

すごく並んでいた、ということを聞いていたので、

今日も、もしかしたら、という思いもありましたが、

時期的に、もう、みんな終わっているのですね、きっと。

 

 

お線香もたてて、

頭がよくなるように頭と、

健康でいられるように全身に、煙を仰いできました。

 

 

それにしても、いいお天気晴れ

晴天が広がり、

やっぱり、来て良かった、と思いました。

 

お参りすると、心がすっきり。

気持ちが晴れ晴れ、清々しくなりました。

 

 

東京スカイツリーもよく見えて、

 

 

次は、すぐ隣の浅草神社へ。

 

 

祓いたまえ、清めたまえ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

後ろの人も気になりますが、

ここは自分の満足がいくまで、しっかりお参りしました。

 

 

明日は共通テスト二日目。

そして、中三は最後の模擬試験です。

 

受験勉強ができる環境にいること、

応援してくれる家族がいることに感謝して、

最後まで頑張りましょう!!

 

実力が発揮できますように絵馬

 

ミラクルが起きますように100点

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー