謹賀新年 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

あけましておめでとうございます富士山

今年もよろしくお願いいたします門松

 

50年以上生きてきて、

過去最高に、のんびりお正月を過ごした塾長ですブタ

 

とにかくほとんど家から出ないお正月を過ごしました。

年末に食材の買い出しへは行きましたが、

あとは家で、何もしない、もちろん初詣もお預けで、

私にとってはありがたい、めったにない、とても貴重な時間でした。

 

その中でも一番幸せを感じたのは、

お煮しめに使う、さやえんどうの筋をとっているときです。

さやえんどうの筋をひっぱると、緑豊かな香りがして、

何とも言えない穏やかな気持ちになりました。

日頃時間に追われて、

手間をかけた料理なんてできない私にとって、

こういうのが幸せなんだよな、と。

 

それと、元旦の朝鏡餅

 

 

京都の方から送っていただいた大福梅を、

お茶に入れていただいているときも、心が安らぎました。

 

昨年も、送っていただいた北野天満宮の大福梅です。

 

 

今年は、

こんなにかわいらしい焼き菓子の詰め合わせも送っていただき、

かわいすぎて、まだ食べていません(笑)

 

 

眺めているだけで、福が来そうですよねダルマ

 

しかし、

そんな穏やかで、のんびりした生活も昨日で終了。

 

今日から、

nito個別学院の新年がスタートしました!!

 

午前中に花屋さんへ行き、

新年のお花を選んで、

 

いざ、

 

 

押上教室から、

 

 

あけましておめでとうございます富士山

 

 

両国教室から、

 

 

あけましておめでとうございます富士山

 

 

いよいよ今年度も大詰めを迎えました。

いつまでもお正月気分ではいられません。

 

みんな、学校の宿題は終わりそうかな。

31日、元旦以外はきちんと勉強したのかな。

 

話は変わりますが、

箱根駅伝、見ましたか?

今年は、コロナウィルスなので、

父の面会も、年末年始はオンライン面会も中止で、

実家(家からすぐ箱根駅伝のコース)には帰っていませんが、

箱根駅伝はやはり毎年気になります。

とくに今年は、走っている姿を見るだけでなく、

アナウンサーの選手紹介エピソードに、

いちいち感動していました。

たくさんのエピソードが紹介されていたのですが、

今年の受験生に伝えたいと思ったのは、

5位東海大学で復路最後の10区を走っていた選手の話。

この選手は、

 

今日頑張ってつらいのは未来のため

といつも自分に言い聞かせて、日々努力しているそうです。

 

そうです。

今、つらいのは、未来を良くするためなのです。

 

同じようなことを、いつも面談でも言ってますよね。

 

さあ、

受験生は頭を切り替えて、

一気に受験態勢に入りましょう。

そして、つらくても苦しい受験勉強をがんばるのです。

 

未来のために。

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー