定期テスト対策始まります!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

最近、イライラしているなーと反省している塾長ですブタ

 

先週の日曜日に、

 

 

鬼滅の刃を見に行ってきました!!

 

流行りに乗っかっている、と思われそうですが、

何を隠そう、私は、

アニメは通しで、4回も見ているほどですウシシ

 

きっかけは、

昨年のクリスマスに、

生徒さんがクリスマスプレゼントで、

鬼滅の刃を大人買いしてもらった、という話を聞いたこと。

それを両国の教室長に話したところ、

面白い漫画ですよ、と聞いたので、

その生徒さんから、漫画を毎週借りて読破したのが始まりです。

 

その時、

両国の教室長に、アニメもあると聞いたので、

事前学習ということで(笑)、

漫画を読む前に、、

今年の年明け早々、

中学三年生の団体授業をやっている、

1月12日、13日の連休の夜中に、

二日間ほぼ寝ないで、

アニメの鬼滅の刃を見続けました。

今では自分で漫画を購入しているほどです。

 

何がいいって、

昭和の私には、これしかありません。

 

俺は長男だったから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった、

 

という言葉です。

 

私も小さいころからずっと、

お姉ちゃんだから、長女だから、と頑張って生きてきたのです(笑)

今も、そうやって生きてます。

 

だからこそ、

鬼殺隊の柱たちの家族の話、親子、兄弟の話や、

鬼たちが鬼になる前の人間であった頃の物語に、

じーんときてしまったのです。

 

そして、

 

 

 

先日、

22巻を読んでいたら、良いことが書いてありました。

 

 

 

 

できることと、使いこなすこと、

極めることはそれぞれ違います。

繰り返し練習して決まった動作が

できるようになったら、それをどんな体勢や

状況でも適材適所で出せるようになるのが

使いこなすことです。

さらに使いこなしている技を、

他の誰よりも速く強く、常に最大限の力で出せるよう

練り上げることが極めることです。

 

・・・だそうですよ!!

 

さて、

今日から押上教室では定期テスト対策が始まります。

両国教室は明日から。

 

中学三年生にとって、

今回のテストは、人生が決まるテストと言っても過言ではありません。

人は生きていると何度か、

自分の人生を左右する出来事にぶち当たります。

そのうちの一つに今回のテストは当たります。

泣いても笑っても、

今回の定期テストは、中学三年生にとって、大切な大切な一大事。

 

ぜひ、

今回のテストでは、

提出物を繰り返し繰り返しやって、

勉強を極めてください!!

そして、

定期テストでは、

最大限の力を発揮してください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブタ塾長ブタ