実践女子、玉川聖学院、駒込学園、合格しました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

昨日の中学受験の結果は・・・。

 

実践女子お祝い

玉川聖学院お祝い

駒込学園お祝い

 

に、合格いたしました!!!!!!

 

三人とも第一志望です。

ちなみに、駒込学園も女の子です。

 

本当におめでとうございましたキラキラ

 

三人とも、お母様がとてもご苦労なさっていたので、

合格して本当に良かったです。

安堵しかありません。

 

夏休みは大人の方が真剣で、

当事者である本人たちはまだまだ本気ではありませんでした。

勉強を好きではない三人なので(笑)、

とくに、算数は教室長が最後の最後まで何度も授業に入り、

苦手克服に力を注いでいました。

 

実践女子合格のYちゃんに関しては、

なかなかいうことを聞いてくれないので、

私の方がお母様より厳しいことばかり言っていたため、

本人からは、きっと嫌われていることでしょう。

とはいえ、二年前に跡見学園に合格したお姉ちゃんの時は、

一日おきくらいに私が国語の授業に入り、

漢字や言葉の小テストをしながら、

非常に厳しく接していましたが、

それも笑い話になっており、

今も継続して、nito個別学院に通ってくれています。

 

駒込学園のEちゃんも、

ノートをとりなさいと、

こちらも私は厳しく接していました。

今の生徒は先生の説明を聞いているだけで、

なかなかノートを取ってくれないのです。

答えだけ書く、みたいな。

これは、Eちゃんに限らず中学生も同じなので、

私の今の悩みです。

 

そして、玉川聖学院合格のAちゃんは、

小学3年生の時から通塾しており、

最初は勉強が苦手で、

中学受験をするかどうか、

するのであればどこを受験するのか、

面談のたびにお話し合いをしてまいりましたが、

昨年、三輪田学園に合格した先輩生徒さんを見習って、

毎日、お弁当持参で自習も含めて夜遅くまで頑張りました。

お弁当を届けにいらっしゃるお母様も大変です。

頭が下がります。

 

 

やはり、前回の成城学園中学合格のブログにも書きましたが、

中学受験の合格は、本人の頑張りはもちろんではありますが、

お母様のお力なしには考えられないなーと、

いまさらながらに思いました。

 

そういえば、

昨日、Aちゃんが合格報告に来た時に、

付き添っていらしたお父様も、

「かみさんのおかげです。」とおっしゃっていました。

なんだかすてきだな、と思いました。

 

そして、

あらためて中学受験には、

東奔西走して支えてくださるお母様と、

正しい指導と、

生徒さんの素直さの三つがそろわないと合格には近づけないのだな、

と思います。

 

ただし、そうは言っても、

それを応援してくれるお父様の存在ありき、

のお話であるということは言うまでもありません。。

 

 

最後になりますが、

 

Yちゃんラブラブ Aちゃんラブラブ Eちゃんラブラブ

 

合格おめでとうお祝い

本当によかったねキラキラ

 

そして、

 

お母様、

本当にお疲れさまでしたお祝い

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー