合格体験記 part Ⅰ | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

世の中が三連休の初日に、

nito個別学院では、ようやく夏期面談が終わりました。

平均すると、一回の面談は約一時間くらい。

今回、私は100件以上のご家庭と面談したので、

100時間以上になります(笑)

そうすると、毎日があっという間に過ぎ、気づいたらもう夏休みヒマワリ

 

面談していると、

小学生、中学生、高校生の進路に向き合いながら、

お父さんやお母さんの気持ちを代弁しつつ、

私も、自分が子供の頃のことを思い出します。

 

この一カ月は、

朝から晩まで仕事のことで頭がいっぱいだったこともあり、

なぜか夜中に二回も三回も目が覚めたり。

毎年同じなんですが、

一年で何回かある大忙しの時期を過ごしました。

昨日、一昨日の(日)(月)は、

各教室長は恒例の夏期講習の準備で徹夜仕事でしたが、

私は面談が終わった途端に体調不良で起きられませんでした。

年をとるってこういうことなのね、と思いつつ、

各教室長に心から感謝しています。

 

さて、久しぶりに、合格体験記アップしますキラキラ

明治学院高校に入学した生徒さんです。

受験せずに終わりましたが、

都立の小松川高校は合格安全圏でした。

国学院高校も合格、東洋高校の特選も併願がとれました。

そして、大学受験はまたする予定だけれど、

高校は「この高校に行きたい!」という強い意志を貫き、

見事、第一志望校に合格しました祝日

毎日毎日、

みんなが心配するくらい勉強していたのが昨日のことのようです。

今も中学3年生のときと同じ気持ちで勉強を続けているようで、

高校の中間テストでは、

英語や数学や現代文がクラスで一位だったみたいです。

 

最近、面談をしていると、

時代のせいなのか、

素直じゃない生徒さんが多くて、

ぜひ、そういう生徒さんに、

この合格体験記を読んでもらいたいです(笑)

 

 

 

明治学院高校合格

 

 私はnito個別学院に中学二年の三月頃入塾しました。初めての個別指導塾で不安もありましたが、兄のような感覚で親身になってくれる先生方や、塾長の熱のこもった指導があったので、私は向上心を高めることができました。

 そのことから定期考査では安定して一桁の順位をとったり、苦手意識を持っていた社会の偏差値を十五上げたりすることができました。

 それだけでなく、英単語マラソンなどの行事は私の負けず嫌いを活かし、自信をつけモチベーションを上げるきっかけになりました。

 入塾当初、私は自分に自信がなく、行きたい高校を偽っていました。そんな時、塾長が面談でこうおっしゃいました。

「自分が本当に行きたいところのためなら、本気で頑張れるから絶対に受かるよ。」

この言葉を聞いて、私は心を強く持つことができるようになりました。

 とはいえ、本当の決断をしたのは受験の直前で、対策としては一週間前から過去問を解き始めただけでした。しかし、それまでのやってきたことの積み重ねがあったので本番はあまり緊張せず、全力を出すことができました。このことから、勉強することで人生の選択肢が増えるという言葉に納得しました。

 理社を主に頑張ってきたことも、試験では使いませんでしたが、高校以降で精神的にも学力的にも私を支えてくれるはずです。

 また、私が勉強をする上で大切にしていたことは、やはり一番最初の面談で塾長がおっしゃっていた「素直さ」です。nitoの講師の方々はみなさん優秀で的確なので、素直に言われたことをこなすうちに学力がどんどん上がっていきました。

 ここまで成長することができたのも、先生方のサポートがあったからです。本当にありがとうございました。

31年度 両国中学卒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー