7月になりました!! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

早いもので、2019年も半分が終わり、折り返し。

いよいよ7月がスタートしました!!

 

そこで、気分を一新するため、

昨日、7月1日(月)の仕事前に、

一人で湯島天神へ。

 

 

平成最後の4月末にも平成のお礼詣りということで、

一人、湯島天神に行きましたが、

今回は、令和初の湯島天神になります。

 

 

今流行りのインスタ映えのためか、

 

 

撮影用の小道具もありましたよ。

今まであったかな?

 

さて、私は、神社にお参りに行こうと思いたったら、

お参りに行かないと気持ち悪くなります。

 

たとえは変ですが、

髪を切りたくなると、

切りたーい!!×3 くらい、

我慢できなくなるのと似ているかもしれません。

 

 

でも、神社へ行って、願い事をするわけではありません。

ちょっとこのあたりで気持ちを切り替えよう、とか、

生徒のためや、家族のために行くことが多いです。

 

あとは、何かを終えたときに、

ありがとうございました、と感謝をしに行くことにしています。

 

私には一緒に住んでいる家族がいないから、

日ごろ、報告をする相手がいないので、

神社へ行って報告をしているのかもしれませんね(笑)

 

 

この日は、平日で雨が降っていましたし、

人はほとんどいませんでした。

前日に夏越の祓があったから、かもしれませんね。

 

夏越の祓(なごしのはらえ)とは、一年を半分にした6月の晦日(みそか)旧暦6月30日に執り行われていた神事です。夏越の祓は、心身の穢れ(けがれ)や、災厄の原因となる罪や過ちを祓い清める儀式であり「名越の祓」「夏越神事」「六月祓」とも呼ばれます。   文献参考

 

じつは、前日の6月30日(日)には、

 

 

これまた一人で鶴岡八幡宮を訪れて、

 

 

夏越の祓を見てきました。

 

朝起きて、

午前中は行くか行かないか考えて、

ちょっと悩んだけれど、

やっぱり行かないと気持ち悪いから、

よし、行こう

と。

 

6月は私の誕生月で、

5月中旬から6月にかけて、

私は一年で一番不調になります。

 

でも、夏越の祓があるということは、

もしかしたら、この時期には昔から、

5月病みたいになる人がいたのかもしれないなーとも思ったり。

 

今の小学生や中学生や高校生に、

気分転換に神社に行ってお参りしてきたら?

なんて言っても通じないとは思いますが(笑)、

私にとっては元気をもらえる、とても大切な場所です。

 

さあ、2019年後半も頑張りましょうキラキラ

 

 

 

 

今日は久しぶりに、

気づいたら日付が変わっていました(泣)。

 

まずは、夏期面談を頑張ります笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー