まだまだ定期テスト対策 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

今日も、三週連続ということで、土日のテスト対策やってます!!

今、ちょっと休憩中食パン

 

 

文花中や墨田中もまだ先なので、

さらに、来週の土日もあります。

いよいよ、

火曜日からは一カ月かけて夏期面談が行われますし、

夏期講習の季節到来です波

 

さて、新年度に入ってから、

中学校や高校で、すでにいくつかテストがありましたが、

うれしかったのは、

日大の4月に行われた基礎学力到達度テストで、

日大豊山の高2男子が満点をとったことです100点

これは、日大に内部進学するための重要なテストなんですよ。

でも、本人の希望は内部ではなく外に出ることなのですが、

毎年、日大附属系列の生徒がいるのでわかるのですが、

100点をとるのは本当に偉いです。

尊敬します。

 

それと、国学院高校の高1女子が数Ⅰで満点をとったこと100点

やっぱり、満点をとるって、とっても大切なことですから。

 

他にも、

明治学院高校の高1女子(英語や数学、現代文がクラスで1位)や、

井草高校の高1女子が学年で14番という好成績を収めたことや、

三輪田学園中学や跡見学園中学、

かえつ有明の中1が学年上位(10番台)をとったこと。

数えればきりがありません。

しかし、ここに書いた生徒たちは、

今年の春に受験が終わった生徒でして・・・あせる

 

私の頭の中は、

今年、受験する生徒のことでいっぱい。

 

とくに、高校受験は内申を上げないと本当にあとになって苦しむので、

今回の中間テストはとっても大事なのですが、

なんだかぜんぜん、それが分かっていない様子。

 

とはいえ、

本中の吹奏楽部中3女子が、

5教科すべて、98点、97点の成績をとったと聞いて、びっくりしました。

もともと順位はずっといいのですが、全教科、97や98は素晴らしい。

そして、同じく本中の中3女子が、

中2の入塾時は数学が61点だったにも関わらず、

着々と成績を上げて、

今回の中間テストの数学で98点をとったことには心から感動しました。

 

私は講師研修で、公平な指導を謳っているので、

どの生徒にも同じ指導をしています。

個別ですから、むしろ、当たり前ですが、

どちらかと言えば、

成績がなかなか上がらない生徒には、

出来る子の二倍以上手をかけているのに、上がらない。

本当になぜなんだろう。

最近、これで頭がいっぱい。

だから、学校の先生もきっと大変だろうと思います。

 

ただ、最近の生徒は大事なことをメモしない。

授業中にペンを持っていない。

先生と同時進行でノートをとらない。

姿勢が悪い。

絶対に一回で分かってくれない。

 

何事も一回で、

「はい。」という生徒に会いたい(笑)

 

10年前にnito個別学院を開校した時とは、

生徒たちは何かが違います。

10年前は、もう少し、

こちらが働きかけたら頑張ってくれたような気がします。

今の24才が中3のとき。

これが時代が違う、ということなのでしょうか。

10年違えば、ずいぶん変わってしまうのですかね。

 

そんなふうにぼやいても、解決しないのは分かっていますが、

そういう生徒たちをどのように指導していくか。

 

夏期面談で、私が冷静でいられるか(笑)

 

ここはちょっと、食べたいものを食べて、

優しい気持ちになるように心の準備をしておきます(笑)

 

 

ま、私も今月誕生日ですし、

お一人さまで誕生日祝と称し、

人にやさしくなるためにも(笑)、

 

 

ここぞとばかりに、太るものばっかりー笑い泣き

 

 

とにかく、

 

生徒みんなが、

もっと素直に頑張ってくれたらうれしいな

 

と思う6月の今日この頃ですブタ

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー