定期テスト対策始まってます! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ

 

今日は各教室ともに、お昼から定期テスト対策です。

運動会もありますが、

nito個別学院は定期テスト対策です。

 

さて、今日は何の日か、

みなさんはご存知ですか?

 

麦茶の日、だそうです!

 

 

ラジオでは、御徒町の駅前広場で、

麦茶のイベントを行っているとのことでした。

身支度しながら話半分で聞いていたので、

内容をよく把握していませんが、

麦茶オレという言葉もでてきて、

とにかく麦茶に力を入れているイベントのようでした(笑)

たしかに、抹茶ラテとか、ほうじ茶ラテとかありますからね。

そうそう、ジャスミンティーも人気ですし、

麦茶も負けてはいられないのでしょう(笑)

 

私も、今年は心を入れ替えて麦茶を作っています。

昨年の夏は2リットルのペットボトルを毎回買っていて、

ああ、こんなんじゃだめだ、私。

と思っていました。

 

それが、何を思ってか(笑)、

先週から、ちゃんとお湯を沸かして、

常温にしてから、麦茶を作るようになりました。

先週、ブログで掃除、洗濯、断捨離を頑張った、と書きましたが、

その時、麦茶ポットが出てきたからです(笑)

 

やはり、自分でひと手間かけると、おいしいですね。

なんだか透明な味がしました。

透明な味って何?と、疑問に思われますが、

なんか透明なんです(笑)

 

こうやって麦茶を作っていると、なぜだか母を思い出します。

お菓子も、パジャマも、セーターも、なんでも手作りしていた母。

私は弱い母が嫌いでしたが、

今思えば、母は母としてとても素晴らしい人だったんだな、

と思っています。

 

逆に、私は強い父が嫌いでしたが、

今思えば、父は本当は弱かったのではないか、

それでも父として、頑張っていたからだったのではないか、

と思えるようになりました。

 

母の日と父の日の間で、

なんとなく、両親を思い出してます。

 

母のように、日々丁寧に生きる、

ことが、私の理想なのですが、

ぜんぜん思うようにいかないので、

せめて、今年の夏は麦茶を作ろうと思います。

 

そして、

父のように、今年も、多少生徒に嫌われるでしょうが、

夏の面談から、厳しく頑張ろうとあらためて思いました。

 

 

今日から、6月が始まりますあじさい

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー