AO入試 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんばんは。

塾長ですブタ

 

今日、一人の生徒のAO入試準備が終わりました。

出願志望理由や将来の目標、

課題レポート、高校で頑張ったことなどなど、

800字、1600字×二回分ほどの出願書類です。

7月末から長かったような短かったような。

出願が始まるのは来週ですが、

やはり、初日に郵送したいじゃないですかあせる

受験勉強も並行して頑張っていたので大変でしたが、

何とか今日、終わりましたクラッカー

そして、Y君も私も、

できること、やるべきことはすべてやったので、

あとは神に祈るのみ。

神様、仏様、Y君をどうか合格させてくださいきらきら!!

 

そして、Y君は出願が終わっても安心せず、

心を切り替えて、受験生としてまっとうな受験勉強をして、

合格発表の日を待ちましょう!!

 

 

さて、私が思うには、

結局、神様仏様に祈る時って、

自分でできることはすべてやりました、

もうあとは神様にお任せします、委ねます、

っていうときではないでしょうかはっぱ

だって、誰も助けてくれませんからね。

それに、神様だって、仏様だって、

頑張ってもいない人は助けてくれないですから。

私はここ10年以上、その考えで生きています。

年に何回も、湯島天神をはじめ、

ほかにもたくさんの神社仏閣に足を運びますが、

自分の力で何とかしなければならないことを、

お願いすることはありません。

 

あとは、自分以外の家族や友人、生徒たちに、

私の力では何にもしてあげることができないときにお願いします。

生徒の受験合格のためには神様仏様に手を合わせます(笑)

 

 

うれしいことに、

昨日は、一般公募制の準備をしていた生徒が一人、

指定校推薦が決まったので、

あとは、安心して、指定校推薦用の書類作成と面接の練習です。

 

あと二人、指定校推薦に出願している生徒がいるのですが、

二人とも、建築学科以外は希望しない、

看護学科以外は志望しない、

というしっかり目標のある生徒です。

しかも、評定平均が4.2とか、4.5?いや4.8あるのですが、

同級生の中にも同じように、

そこしか行かないと決めている生徒さんがいるそうで、

ちょっと心配かなあー。

万が一のときは、今、準備している公募制推薦に切り替えます。

 

 

結果はまだ先ですが、

無事、みんな合格できますようにニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー塾長ぶーぶー