センター試験 | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは。

塾長ですブタ



今日は雪でした雪だるま


私は、新しい長靴をはくことができて、

じつはちょっとばかりワクワクしていたのですが、

早朝の通勤や通学の方は大変でしたよね、スミマセン。


しかも、寒い・・・汗



さて、昨日、一昨日はセンター試験でした。

ブログを書くつもりでしたが、

なんだかそわそわして、結局書かないままに終わりました。


今年は高3生が今までで一番多い年。

推薦で大学が決まっている生徒も、

センター試験は受験に行っているので、

二日間ずっと、ドキドキしていました。


土曜日の朝、目が覚めてから、



朝、ちゃんと会場に着いたかなー

途中でトイレに行きたくなったりしてないかなー

お昼ごはん、ちゃんと持っていったかなー

落ち込まないで、次の科目に取り組んでいるかなー

終わったけど、家に帰る足取り重くないかなー


・・・って。



今日は、あまり、結果を聞かないようにしようと思っています。

私にも経験ありますし。

自分が受験生の時、聞かれたくなかったですから。



だってさ、

結果がよければ、自分からしゃべりたくなるもの・・・だよね。


はて、塾長がこんなでいいのでしょうか(笑)



いえいえ、これは、現実逃避?ではありません。


終わったことは考えても仕方ないので、

次に向かって頭を切り替えましょう。

幸いにも?国公立大学を第一志望にしている生徒はいませんから。



それに、本当に頑張ってきた生徒であれば、

試験直後に、自分自身が一番悔しい想いをしているはずです。



次回、よい結果を出すために、

今日から再スタートですウインク





真鍋先生が高3生に買って来てくれたキットカット合格




応援していますハート










ぶーぶー塾長ぶーぶー