12:00予定通りお昼タイム
上野公園に一度出てみんなで、いただきまーす☆
新緑の傘の下、みんなで食べるお弁当っていいですよね。
ごはんが3倍美味しくなります。
と、お弁当を食べていると、
「先生みてみて!」
「ん?」
「おぉぉぉっ!」
初めて見ました、生「キャラ弁」
作ったお母さんすごい・・
13:30
お昼御飯も食べ終わり、少し休憩。
さぁ、再入園だ!!
午後は、まだ行っていない西園へ。
お目当ては、「ふれあい広場」。
文字通り、動物たちに実際に触れることのできる場所です![]()
ねずみと触れ合いコーナー
よく触れるな、と・・・
こちらは、子やぎ。
かたい毛をなでなで。
にわとりも抱けました。
ふわふわ♪
そして、このコーナーには
「君も飼育員!やぎのフンを掃除してみよう!」
という看板があり、自由に子どもたちが掃除できるよう、ほうきとちりとりが置いてありました。
「えー!」
と、最初言っていた生徒もいつの間にか一生懸命お掃除。
「あった!」なんて言って必死にフンを探していました(笑)
いやぁ、こういう経験が手軽にできるって大事ですよね。
まさに経験教育![]()
その点、上野動物園はすごく良かったです。
正直なところ、私はパンダに会うまで、「並んでまで見なくても・・・」と思っていました。
けれど、間近で見ると不思議な魅力の虜に。
ライオンやゾウだけでなく、カバやサイがすごく大きかったことも、実際に見て気がつきました![]()
生徒たちも、実際に動物たちを目で見て、手で触れて、初めて感じるものがあったことでしょう。
すごい!なんでだろう?知りたい!やってみたい!
そういう、感動や好奇心を刺激できていればいいな。
そう思っています。
今回の上野動物園、みんなで行って少し急ぎ足だったので、すべての動物は見れませんでした。
まだまだ物足りないと思うので、是非また足を運んでみてください!
新たな感動がきっとありますよ☆
次回は、工場見学かな?水族館かな?
・・・・教室長大岐






