学校再開! | nito column

nito column

教室長や講師達の、日々の「気付き」を綴っていきます。

こんにちは、副室長の大岐です。


年が明けて、今週から学校が始まりましたね。


みなさん正月ボケしていませんか?

私は、正月を迎えた記憶さえ、遠い昔に感じる毎日を過ごしております。


みんな(特に受験生)、お家でちゃんと勉強してたかな?

特番にハマってなかったかな…


先日、生徒のお母さんと、

「家で勉強しなきゃ、塾に行ってる意味ないですよね。」

という、話をしました。


本当にその通りだと思います。


学校で勉強したこと、

塾で勉強したことの復習ができなきゃ意味がないのです。


(と言っても、非常に難しいことなんですが…)



みんな授業を聞いて、その場では理解して、

「わかっている気」になっているんですよね。


確かに「わかった」とは、思うのですが、

「覚えた」、「使いこなせる」には程遠いことが多々…。




塾に通っているだけで安心している諸君!!




家で、勉強しなさい!!


できなきゃ、自習室に来なさい!!


残って自習してから帰りなさい!!





あと二週間で中高一貫校入試。

一か月すれば都立入試。


残りの時間でどれだけ自分に厳しくなれるかで、今後の運命が大きく変わります。

最後の最後まで成績は伸びる!!



努力しきれよ!!




頼むから…




nito column



P.S.

中1・中2もあと一カ月で定期テストだからねー。

他人事じゃありませんからねー。




副室長 大岐