こんにちはニコ
これは女性に向けての文章であり、セミプロ男性への文句ではないことを先にいっておくね

書いたところでまた「失礼だー」とかいわれちゃうんだろうけど。失礼でもいわないとどうにもならない流れはある。いってもどうにもならないかもしれないけど、せめて文章に残させてください。

なんかね
今はないバレエ団であれば、関係のない人が元団員を名乗ったり、バレエ団の関係者を名乗っても「誰にも迷惑をかけてないから別にいい」と思う女性達がいるみたい{emoji:035.png.ガーン}なんか増えてきてるみたいガーン

いや、それ迷惑だから。
バレエ団がなくなっても、関係者やスタジオ施設がその日を境に消滅するわけじゃねーから。

5年くらい前に、バレエ団のスタジオを個人にレンタルしたら、スタジオを借りただけなのに、勝手に元団員を名乗る男性がでたから、対策として個人にレンタルするのをやめたという話を聞いたことがあって。

「個人に貸さないことにした」ということは、それをされると困るとバレエ団側が思っているからで、さらに理由があって個人へのレンタルを始めてるはずなのにそれが出来なくなるのは、迷惑がかかっているということだよねと話していたんだよね{emoji:035.png.ガーン}

大きいバレエ団だと「偽の団員を名乗る人がいたとしても踊ればわかるから」といってられるけど、そうでないバレエ団はやられっぱなしで、個人にレンタルすることをやめるしか対策がなく、黙って耐えるしかないっていってた。男性には失礼があってはいけない文化だから直接いえないから。

でもね。黙って耐えるしかなくても迷惑がかかっているの

5年前は周りはそれを理解していたのですが、最近は女性達が誰にも迷惑かけてないからそれでいいというようになってきたような気がする。

黙って耐えてるうちに迷惑すらかかってないことにされて、それでいいことにされてしまった気がする。いや変わらず迷惑だから。

それならば、今はないバレエ団ならばいいんじゃないかというと、もちろんそんなことはなく、

バレエ団はクローズしたけども、施設としてのスタジオは残っていて、スタジオの維持費のために個人にレンタルをはじめたケースの場合であっても、同じく、スタジオを借りただけなのに勝手に元団員を名乗る男性がでたから、対策として個人にレンタルするのをやめたって。

セミプロを名乗っている男性達には失礼にあたるからやめてくれといえないけど、関係者は困ってるし、迷惑がかかってる。

ではなんで、勝手にバレエ団の名前を使われるのが困るかという話なんだけど。正直それがわからないというのがよくわからないけど。

よその看板の信用を勝手に使って好き勝手やったら普通に迷惑かけるよね

たとえば、バレエ団がなくなっても、その経歴を使っている先生達だっているわけで、そういう先生達は怪我に気をつけて怪我をさせないようにリスク管理をしてちゃんと教えてるわけですよ


そういう先生の出身のバレエ団の名前を勝手に使って、元団員やバレエ団の関係者を名乗って、リスク管理しないで指導したりサポートをしたらそれは迷惑だよね 


何度もいうけど、そもそも迷惑扱いされているからいままでレンタルしていたスタジオを個人に貸さなくなるわけで........黙って耐えていても迷惑がかかっていないわけではなく、迷惑はかかってる


困っていて迷惑はかかっていることを男性にはいえない文化ではあるけど、周りが「迷惑かけてないからそれでいい」といい始めたのはちゃいこにとってかなりの衝撃だったよ。



あと、個人のバレエ団は少なからず私財をつぎ込んで運営されていたわけで、それぞれのバレエ団の理念を実現するために、それなりに大変な思いをして維持されてきたものなので、団費を払ったこともない人が勝手に名前を利用しちゃ駄目だと私は思うよ


男性に迷惑をかけるのはやめてくれといえない文化なので男性に意見をいうつもりはありませんが、女性達には迷惑がかかっていることをわかって欲しい


……5年前は「駄目に決まってるけどやっている人がいる」くらいの認識でみんないたよね?


男性に失礼になるといけないから、とりあえずそういってるじゃなくて、素で潰れたバレエ団の名前なら好き勝手していいと思ってそうなんだけど


当たり前だけど他人の名板の信用は勝手に使っちゃ駄目だよ


これが当たり前じゃなくなったとしたら、すごいモラルの低下だと思っていて、ちゃいこ怖くなってる 


駄目だけどやってる人はいるし直接何も言われない仕組みだけど、やってもいいことにはしちゃ駄目だよ…ニコ


本当は駄目だけど玉虫色の運用でやってきたことを「やって良いこと」にしちゃうところが都内の大人オープン界隈ではあるような気がするよ