こんばんは

おひさしぶりのちゃいこですニコ
突然ですが、ちゃいこの近況や心境を語ってもいいですか?

唐突だけどね。


ちゃいこ、去年、プロでないオープンスタジオの男性とパドドゥを踊ったのですが、その男性がよくいるクラスの先生や生徒さん達からちゃいこは「振り覚えが悪くてろくに跳べない下手な子」だと思われているような気がしてたんだよね

 

なぜかというとね。その男性は以前から
「プロの先生にリフトを嫌がられるレベルの女性であれば、力づくでもリフトをして貰えることが嬉しいはずでそういう人には、自分でも需要があるはずだ。そういう人に毎回組んでもらえれば、大人からでもセミプロになれるんじゃないか」と話していたんだよね。

でもさ。ちゃいこは体重軽いし、バレエを再開したばかりのパドドゥの練習をまったくしたことがない時から、要は初リフトから「このくらいなら男性の腕で何とでもなるレベル」といわれていたんだ。たぶん昔からリフトを嫌がられるタイプではないのよ。


だからその男性には「じゃあ私とは1回だけ踊ろうね」と伝えていたわけですが。

でも「こんなに見た目からして体重軽そうでプロにリフトを嫌がられるって下手な人だよね」と周りから思われてるような気がしたの

でも疑惑程度なので、その男性がよくいく先生のクラスを順番に回って、何回かずつレッスンを受ければ、もし誤解されているのであれば、それは解けるだろうと思っていたのね。

まあ、ちゃいこ振り覚えがよくなかったからさ。
入門か初級くらいって振り覚えがいい事が上手なこととされている一面があるから、振り覚えがいいその男性と違い、下手に思われても仕方がないと思うんだけど。

それでも、ちゃいこは上手くはないけど、それなりに跳べるし、体幹も物凄くあるわけじゃないけど、体幹なし子ではないしさ、リフト嫌がられるかといわれたら…


で、去年の秋くらいに、1つ目のクラスをクリアして、年を跨いでいま次のクラスにいるのよ。いつものクラスと並行して受けてるから、そんなに進まないんだよね。


そのクラス、やたらと難しい初中級で、順番も難しくて、振り覚えは鍛えられてきた気がするよ。


次は上級クラスもいかねばならないから、複雑なアレグロに慣れとかにゃあかんからちょうどよいです。


本当に気のせいならそれでもいいのよ。

たまには別のクラスもでたいし。楽しいし

疑念を晴らすといえば、もう一つあって、
ちゃいこには、尊敬して信頼しているパドドゥクラスのプロの男性の先生がいるんだけど


ある人に「そのパドドゥクラスの先生と踊るのだって、そのセミプロの男性と踊るのと変わらないんだよ。プロと踊ればもっと上手く踊れると思うのはあなたの勘違いだよ。」といわれたんだよね。


その場で、そのパドドゥクラスの先生は、とてもサポートの上手な先生だと説明して、きちんと納得をして貰ったんだけど。


なんとなくさ。彼女だけでなくて、そのセミプロの男性の周りの認識がそうなっちゃっているんだろうなと思ったのよ。


だから、そのパドドゥクラスの先生とみんなが見にきてくれる発表会で踊れば、もし誤解があるならば解けていいんじゃないかと思ったの。相手がセミプロの男性だから直接そういう話をするとまた失礼だとかいわれかねないし


でも、なんかその先生との日程が合わないみたいで、ちゃんと確認はしていないけども、どうしようかなと思っていた頃に、そのセミプロ男性が、私がリハでスタジオをお借りしただけのバレエ団の関係者だという誤解が広まったりして、なんか疲れてきて、とりあえず、ストレス発散に上述の初中級クラスで跳んでいるよ。楽しいよ人生で1番跳べてる気がする。なんかトウシューズ履くのも疲れちゃったよ。


4月なので、雨の日にとった近所の神社の写真を置いておくねもぐもぐ