今まであなたが選んできた道、

それは必ずしも最善の道ではなかったね。

遠回りもしたし、後戻りもした。

同じ失敗から抜け出せなくもなった。

立ち止まり、歩き出すことを諦めもした。


そして今もまだ迷いの中にいる。

出口を探すうちに進むべき道を見失ってしまった。

いや、見えてはいるけど進むことを戸惑っている。

失敗したくない。恥をかきたくない。

飾らない素の自分をさらけ出すことが何より怖い。

今まで積み上げてきた自分を否定された時、

立ち直る自信がないんだね。


じゃぁ、どうする?


『前に進むことを怖がっちゃダメだ。

傷つく事を恐れちゃ何も始まらない。

自分を信じて、勇気を出して前へ進みなさい。』

と言う人がいる。強者の理屈だ。

『今のままのあなたでいい。

責任感・正義感の強さがあなたを苦しめている。

もっと楽に自由に生きればいいんだよ。』

と言う人がいる。誰をも安心させるだけの言葉だ。


結局は、転ばないように傷つかないように

プライドとリスクを秤に掛けて、

あなたのペースで進むしかないんだ。


あなただけじゃない、みんなそうなんだ。

みんな人の顔色伺いながら、

微妙なサジ加減に一生懸命なんだ。

そうやって、少しずつ可能性を広げていくしかないんだ。


それでいい。それが一番人間らしい生き方だ。