今まであなたが選んできた道、
それは必ずしも最善の道ではなかったね。
遠回りもしたし、後戻りもした。
同じ失敗から抜け出せなくもなった。
立ち止まり、歩き出すことを諦めもした。
そして今もまだ迷いの中にいる。
出口を探すうちに進むべき道を見失ってしまった。
いや、見えてはいるけど進むことを戸惑っている。
失敗したくない。恥をかきたくない。
飾らない素の自分をさらけ出すことが何より怖い。
今まで積み上げてきた自分を否定された時、
立ち直る自信がないんだね。
じゃぁ、どうする?
『前に進むことを怖がっちゃダメだ。
傷つく事を恐れちゃ何も始まらない。
自分を信じて、勇気を出して前へ進みなさい。』
と言う人がいる。強者の理屈だ。
『今のままのあなたでいい。
責任感・正義感の強さがあなたを苦しめている。
もっと楽に自由に生きればいいんだよ。』
と言う人がいる。誰をも安心させるだけの言葉だ。
結局は、転ばないように傷つかないように
プライドとリスクを秤に掛けて、
あなたのペースで進むしかないんだ。
あなただけじゃない、みんなそうなんだ。
みんな人の顔色伺いながら、
微妙なサジ加減に一生懸命なんだ。
そうやって、少しずつ可能性を広げていくしかないんだ。
それでいい。それが一番人間らしい生き方だ。