ひたすらベタ | NITO BLOG

NITO BLOG

nitoのお絵描きブログ
漫画や落書き、映画、音楽の話をしてます


ひたすらペン入れとベタをやる

修正が簡単なのでつい直しての繰り返し…

きりがないガーン


アナログでやってた頃は勢いに任せてぶっつけ本番の一発勝負でベタやってました

仕上がりがどうなるかわからなかったのも楽しかったけどなぁー


(ベタの動画撮ったけど上手く貼れなくて心折れた…気が向いたら再チャレンジ)




モノトーンは好きです

でもずっとラフ画ばっかりだったので、ペン入れると
あれ??こんな顔だっけ?

と違って見える経験ないですか?


絵によってはラフ画の方が好きなのもあるので、そのままペン画にできんかなー
といつも思います

(共感してくれる人いるかな)



モノクロって誤魔化しが効かないんですよ
特にペン画になると画力がモロに出ます

本当に絵が上手い人ってモノトーンが超上手いと思う

それはデッサンに狂いがないから、ペン画になると際立つだけなのかもしれませんが




慣れてたはずのペン入れを、また初心に帰って手探りでやってます

自分しか出せない味があるのだから、それを活かした方がいいかな…とか

クセがないよりも、多少クセ出した方が魅力的に映るかなーとか

色々考えながら描いてます







結構頑張って真剣に描いてるんだけど

本当に40頁全部終わるのか??
てくらい時間かかってる魂


とにかく手が早くなりたい

次の話も早く描きたい

1日もっと時間をくれ(切実)





記念すべき初デジタル漫画の一頁目↑

トーンや背景はまだ入れてないです
ペンとベタのみ


ハンジさんがベタ一番面倒くさいのだが…
髪長いし、頭ぐしゃぐしゃにする癖にしてるから大変もやもや

よく出て来るので毎回苦労しそう魂

今回出てくる人物は全員黒髪しかいないので、ベタ特に大変だわ



こんな風に漫画も実際に描いてみると奥が深いです

どこまで絵で表現できるか…

この角度をもっとリアルにしたいなー
とふと思い付いては描き直しする

マジできりがねー



絵柄と描き手は似るとよく言います
(絵のクセとか雰囲気とか)

私はよく絵に似てるらしいww


その人物から産み出された物はもう分身なのか…

漫画描きながら、

自分の分身か…
と思うとなんかむず痒くなりますタラー


さー地道に描いていこう


(時間かかるので絶対に年内には無理www)