今日はいい天気
さっき…
行ってきまーすっ
っていって家を出たけど
出る時間、まちがえた
あとベスト忘れたから
家に戻った
さっき、玄関まで
いってらっしゃいした
つぶがまだ玄関で
立ってた
いつもはすぐに
リビングに行くから
ちょっぴりうれしい
でも無視して
3階の私の部屋に
走って行った
玄関に着いて…
まだつぶがいた
こんどは
2階につながる
階段に立ってた
私の鞄の横にいた
支度が終わったから
つぶをよけながら
鞄をとった
するとつぶは
じぃ…と私を見つめた
私を見つめたまま
後ろ足をくずした
「もしかして階段で寝るつもりなの?」
とケラケラ笑いながら
つぶにいった
すると
前足もくずした
そこで寝るの!???
おもしろくて
ママを呼んだ
やっぱり階段じゃ
狭すぎて
後ろ足1本、
すべって入らない
うける……
すぐに携帯出して
ムービー撮った
撮っているうちに
つるつる滑る、
後ろ足を
戻すのをやめた
伸びきってる
手で押してあげた
最初はまたつるつる
やってたけど
そのうち諦めた
