ブログアクセス 独り言 | 浜名湖海軍工廠の模型製作記

浜名湖海軍工廠の模型製作記

艦船模型やカーモデル、鉄道模型の製作記をメインに書いてます。統失モデラーです。のんびり作ってるので製作記が淡々と続きますが宜しくお願いします。

こんばんは。ブログの順位は今ひとつですが、フォロワーさんに対して半数の方が、いいね!を押してくれているのでブログとしては良い線を行ってるかなと思います。

大和もカーモデルの記事もそれなりにアクセスがある様です。

読者情報は当たり前ですが、男性で50代の方が最も多いという結果になってます。60代や70代は少なめですが40代以降でガクッと落ちてる感じです。

やっぱり自分と同世代がエンドユーザーかなって感じです。まぁ、子供の頃はミニ四駆が流行りましたが、模型よりもテレビゲームに夢中な奴が多かったかなと思いますね。

自分の場合は図画工作が大好きで、ゲームよりプラモデルでした。

自分達も50手前で老眼や体力、気力の衰えなどで模型から引退という日がいつかは来ると思いますが、若手が居ないと考えるとスケールモデルやプラモデルの今後も気になる所ですね。

各メーカーさんには新たなユーザー層の獲得に頑張って頂きたいですね。まぁ、ものづくりへの興味が薄れて見向きされなくなったのも要因の一つかなって思いますね。時代の流れですね。



以上、独り言でした。