こんにちは禅道会東京支部の西川です。

 

ここ2週間ほど忙しくてBLOG更新できませんでした。

 

“忙しいという言葉は、心を亡くすって書くんだよ”

 

ってどこかで読んでから、なるべく書いたり口にしないようにしていたのですが、

 

最近”busy”って単語は、”business”って単語から来てると知りまして

 

「ビジネスって忙しいからビジネスなんだ」

 

心を亡くす、心を無くす、無心になる程集中してる、って解釈できるなと勝手に悟りまして

 

それで無心になって働いていました。(笑)

 

何が忙しかったかと言いますと、1ヶ月の入会者数が新記録、さらに審査会、柔術大会の参加者も新記録、道場がとても活気づいていたんです。

 

余計な仕事が入り忙しくなると、やりたいこと、やらなければいけないことが後回しになりイライラしてしまいますが、こういう忙しさは全然苦になりません。

 

嬉しいことですね。

 

そんな中、いつのまにか誕生日も過ぎてしまいまして、46歳になりました。

 

50歳までいよいよカウントダウン

 

同時に道場開設当初からなんとなく目標にしていた、道場生数200名までもようやくカウントダウンに入りました。

 

私が禅道会小金井道場に入会したときは、道場生は10名ほど、当時あった烏山道場合わせても20名くらいだったと思います。

 

31歳の時ですから15

 

ようやくここまで来たかというのが正直なところです。

 

 

 

 

 

 

もちろん道場は道場生の数が多ければ良いというものではありません。

 

道場に通う全ての人が、”強くなった”と自信をつけ元気になれる、そのためにはどうすれば良いか?

 

常に頭の中で思考を巡らせ、トライアンドエラーを繰り返し、沢山の道場生の協力があって現在があります。

 

人数が増えてきたということは、少しは形になって来たのかなと

 

まだまだ進化の途中ですが、物事はリミッターを切れば加速していくものです、とりあえず体が動くうちは突っ走って突き抜けたいと思います。

 

 

「禅道空手をやってみようかな?」

 

と今これを読んでくれてる人、ぜひ一度ご体験に来てみてください、そこで体を動かす楽しさを感じれたのなら必ず強くなれます。

 

知之者不如好之者、好之者不如樂之者。 

 

之れを知る者は之れを好む者に如かず。

之れを好む者は之れを楽しむ者に如かず。

 

論語の有名な言葉です。

 

あることを理解している人も、それを好きな人にはかなわない。

あることを好きな人も、それを楽しんでいる人にはかなわない。

 

そう楽しむ人が一番強いんだと、2500年前に孔子が言ってますからそう感じれたのならあなたは強くなれるんです。

 

“そろそろ武活始めませんか?

 

道場で、あなたとお会いできるのをお待ちしています。

 

 

 

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。

初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。

また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。

東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。

 

禅道会東京 WEBサイト

http://www.zendokai-tokyo.com/

武道空手少年クラブ東京  WEBサイト

http://karate-tokyo.com/

総合格闘技 空手道禅道会 東京支部

小金井道場・六本木道場、大久保道場・小平道場の

お問い合わせはこちら

0423804367 

 

info@zendokai-tokyo.com 

 

ご見学、体験入門の24時間ネット予約はこちらから