視覚障がい者向けフェアの誘導ボランティア

>視覚障がい者向けの機器や情報の展示会、訪れた視覚障がいの方を最寄り駅から会場までご案内、そして会場内ブースへのご案内を行う誘導ボランティア、昨年も同じフェアにボランティア参加して、今回は2回目。また他のイベントでの誘導ボランティアも行いましたので前回よりはだいぶん慣れました。

↓誘導ぼボランティアイメージ
と言っても多くの来場者は健常者といっしょでひとりで来られる方はそれほど多くないので、ほとんどただの付き添い案内でした。

ところで私は昨年からの参加ですが、ご案内した視覚障がいの方の中には「30年も前から来ている」と言う方もいて驚きました。

では私も来年もボランティア参加して歴史を積み重ねてみることにしましょう。