新潟の旅(3日目、最終日)

>今日はもともと、燕三条駅近くのホテルから東京へ寄り道しながらゆっくり帰る予定でした。新潟には道の駅がたくさんあるので道の駅をいくつかまわりながら、湯沢近くの清津峡へ行こうと。ホテルを出ると、しっかりした雨、そのうち少しは小降りになることを期待しながら一般道で清津峡へ。途中道の駅ありましたが、雨が強く車から降りたくないのでパス。

清津峡、着きましたが、雨継続、清津峡はトンネル内から見学なので入ってもよかったが数年前に知人に連れて来てもらったので今日は、トンネルはパス。

↓清津峡、トンネル入口付近

とりあえず場所確認で自分の車で来たかった。
この近辺、津南や石打丸山、湯沢あたり、スキー全盛の頃はよく来た。その頃はぜんぜん知らなかった。調べてみると清津峡トンネルは1996年完成、「私をスキーに連れてって」公開は1987年、スキー全盛の頃はまだトンネルなかったんですね。
その後は湯沢IC から関越道に入るとようやく雨も小雨になりました。まあ、この時点で雨があがっても今さらですがね。

まあ、家に帰って無事、新潟の旅終えました。