多摩湖半周ウォーキングとちょいボランティア

>久しぶりに多摩湖ウォーキングしました。

多摩湖(正しくは村山貯水池)は上貯水池(西)と下貯水池(東)に別れていてその間は多摩湖大橋で別れています。上と下、両方まとめて歩くと全周、多摩湖大橋を渡って下だけだと半周、今日は半周、約7kmを歩いて来ました。

多摩湖は最近ずっと水が少ない状態、東京の水道は大丈夫でしょうか。

↓多摩湖取水塔の下部まであらわに

多摩湖大橋の側道、これまで上貯水池側にもうけられていましたが、最近下貯水池側に幅4m位の立派な歩道&自転車道が完成しました。
↓多摩湖大橋の歩道&自転車道
橋を渡り終えて全周コースと半周コースの合流地点に休憩所、トイレがあって、そこでいつものパンのランチです。その後は残り3kmほど。
1時間半位でお手軽ウォーキングです。

>駐車場に戻って、まだ時間があるので車内で短編を1つ読みました。「日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集5」の「嫌な老人」、自分の記憶が信じられなくなるちょっと怖い内容でした。
さて、そろそろ帰って夕方は今年最後の「高齢者訪問支援協力員」のボランティアです。これは独り暮らしの高齢者のご自宅を訪問して安否確認、少々お話する支援です。おかげさまで、今年も無事、問題無く続けられました。
来年も平穏な日常が続きますように。
世界が平穏になりますように。