極楽湯サウナと読書「日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集4」

>26日で極楽湯のポイント3倍デーなので極楽湯へ。スタンプ3つもらって25ポイント、ソフトクリームまでたまりました。ちなみにあと5個、30ポイントで招待券ゲットです。

今日もそこそこ混んでいますが、サウナも外気浴エリアも館内もそれなりにくつろげます。リニューアル効果大きいです。


>極楽湯館内のゴロゴロできるエリアは読書に最適です。

「日本推理作家協会賞受賞作家傑作短編集4」

サブタイトル「妖異」読み終えました。

今回も6作品でしたが、最後の作品「ソロモンの桃」(香山滋)が半分近くあり中編だった。

映画「インディージョーンズ」を彷彿させる壮大な冒険秘境小説、展開が激しくちょっと読み疲れしました。今回は、他の作品も探偵小説的なものが無くSF感のあるもの、ファンタジー感のあるもの、などこれまでの1~3までとは赴きが異なっていました。それで「妖異」だったんですね。

不思議な事件が次々発生する「魔法街」

テレビの中に住み着いた異生物「ギズモ」

など、日常以外の世界を味わいたい方にお薦めします。