所沢温泉湯楽の里(サウナで風邪退散)と歯のクリーニング

>夜中、少し咳き込んで喉が痛かった。危ない、風邪の引き始めかも。起きてからは咳き込むことはないが、ちょっと喉に違和感あり。葛根湯があったのでとりあえず飲んでおこう。今日は夕方、歯科で歯のクリーニング予定なのでそれまでに治そう。と言うことで、体調を整えるにはサウナ。先日、回数券を買った所沢温泉 湯楽の里のサウナへ。

↓所沢温泉 湯楽の里

ここのタワーサウナ、広くてよい。いつものようにサウナ、水風呂、外気浴を3セット、それから源泉掛け流しの温泉など入って、よしこれで風邪は退散でしょう。


>さあ、夕方は歯科へ。

歯は、前歯1本を昔ちょっとした事情で折ってそれが差し歯ですが、それ以外は自分の歯です。歯並びは悪いですが、歯そのものは丈夫みたい。歯医者さんで歯をクリーニングしてもらうと、いつも(磨き方が悪いのか)結構歯石があるようで、3~4ヶ月後に来て下さい。と言われてしまいます。できれば半年は持たせたいですけど。まあ、今のところ虫歯とか、歯周病とかなくクリーニングだけで済みので、とりあえず助かっています。