紅葉狩り「東郷公園」「宮沢湖」

>今日は朝から日差したっぷり、この季節、こんな日は、紅葉も映えるだろうと思い、もみじまつり中の飯能の東郷公園へ。普段は無料の駐車場がまつり期間中500円、また、入山料100円も。

まあ、管理されてるので致し方ないですね。

↓東郷公園・秩父御嶽神社入口

↓中腹の東郷さんの像
東郷公園と言う名前ですが、ここは秩父御嶽神社の境内ですが、ほぼ山。奥の本殿は、東郷さんの像からさら坂をに登り、そして368段の急階段を登ります。
↓ここから368段とのこと
心臓麻痺を起こさないように休み休み登りました。
↓頂上付近の本殿
ここは登ることに意味があるので、登ってよかった。もみじ狩りだけならふもとの方がよいかな。

>帰りに宮沢湖に寄りました。メッツァ駐車場、以前は平日無料でしたが、現在、平日無料は2時間まで、残念ながらここから高麗峠や巾着田などへ行きにくくなりました。
今日は宮沢湖の写真を数枚。
↓色づきはまだ
↓まだ早いのか、こんなものか。
あちこちうろうろして、疲労感あり。
そうだ、昨日コロナワクチン接種したんだった。気を付けておうちに帰りましょう。