シネマ:「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」と太極拳クラブ

>本日公開の映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」観て来ました。

私はほとんどアニメ映画は見ないのですが、子供時代から何回となく見た、鬼太郎の誕生の状況か明かされる、エピソード0となるとちょっと興味あり、と言うことで見に行きました。
話は、山奥の村で大物一族の当主が亡くなりその跡目争い、そこへやってきた、水木と鬼太郎の父から、始まる。(犬神家か?)
結構、壮大な内容で引き込まれた。ほとんど最後まで鬼太郎が出てくることなく、水木と鬼太郎の父の話、まあ、半分妖怪世界の話なので訳がわからないところもあるが、ミステリー性がありそれなりにストーリーはおもしろかった。人間を元気にする薬品の秘密、一族の秘密、そして鬼太郎の母は?
★★★★★ 星5.0 (5点満点)
これまで私を楽しませてくれたゲゲゲの鬼太郎の世界感の集大成として満点にしました。

>さて、今日は金曜と言うことで夜は太極拳クラブです。

私が行っているのは健康太極拳なので、一人で動くわけですが、その動作は常に間近にいる相手を意識して自分の身を守ることが基本となっています。自分の身を守りながら、最低限の攻撃を行う(たぶん)。私の心の隙をついて妖怪やもののけなどが攻撃してきた際は、太極拳で培った体力、精神力で、災いに取り込まれないようにしっかり対処して行こう。

自分で対処できない時は、誰かに助けを求めることも必要と心得ておきましょう。