埼玉県民の日(所沢航空発祥記念館とYS-11公開)

>今日は埼玉県民の日、私は都民ですが、埼玉県はいつもお邪魔させて頂き、たいへんお世話になっています。イベントを探してみると、埼玉県の博物館等で入場無料あり。所沢航空発祥記念館も今日は無料(普段は大人520円)、なのでここへ。

↓所沢航空発祥記念館外観

所沢航空記念公園はよく行っていますが、記念館は久しぶり。以前と変わらず多くの航空機展示に家族連れが楽しんでいました。
↓所沢航空発祥記念館内部
ところで、館内に「本日、YS-11公開中」の案内あり。記念館は入館料を払えばいつでも見れるが、YS-11公開はまれなので、早々に記念館を出て航空公園駅近くのYS-11展示スペースへ。
やったぁ、懐かしいYS-11が公開されています。私はYS-11に乗ったことは多くはありませんが、羽田からへ富山空港に行ったことが思い出されます。
↓公開中のYS-11
さっそくエリア内へ。
近くから見れましたが、残念ながら機内へは入れませんでした。
↓近くから見たYS-11
コロナ前は、機内も公開していたそうですが、今回はコロナ後、初めての公開とのことで外観のみだそうです。イベントにコロナの影響、まだ残っているんですね。次回あたりに期待しましょう。