山形 一人旅(3日目 最終日)

>山形の旅、一昨日は銀山温泉、昨日は立石寺を堪能しましたが、昨日の宿泊は福島県須賀川、すでに山形を離れています。なので今日は福島県須賀川周辺を観光。当初は五色沼とも感がえていましたが、今日は朝から大雨なので雨の影響の少ない「あぶくま洞」へ。

ネット確認すると、あぶくま洞入洞料1200円、ですがアソビューで事前購入すると1000円。

なので頑張って、スマホでアソビューチケット購入して行きました。

↓あぶくま洞入口

 あぶくま洞、初めての見学です。

混雑していなければ写真撮影可とのことで少し撮影しました。

↓「滝根御殿」と言われる空間

↓高い位置からの「滝根御殿」、広いです
↓「月の世界」と言われる空間
あぶくま洞、結構広い空間のある大きい洞窟でした。
今日の福島の観光はここだけにして、あとは安全運転で帰るのみです。
15時位には無事に帰宅できました。
これにて今回の山形 一人旅完結です。
さて、次は何処へ行こうか。