山形 一人旅(2日目)

>さて、山形の旅2日目は本命目的の立石寺(山寺)です。

1015段の階段を登らないと行けないので、これから先、いつ行けなくなるとも限らない、今のうちでしょう、と言うことです。

9時前に登山口横の駐車場に車を停めて、準備万端で出発。

↓立石寺登山口、ここから1045段の始まり

↓根本中堂
↓山門
↓仁王門
↓奥の院
↓開山堂
絶壁に造られた寺院や建物、凄い景観です。
昔の人は、重機も電動機器もないなかで、凄いところに凄い物を造る、まず作ろうと思う事、そして造ってしまう事が凄いと思います。
1045段、多くの建物で先人達の思いが感じられて気が付いたら奥の院や開山堂でした。
これで立石寺、満足しました。
さて、これで山形県を離れて、今晩は福島県須賀川で宿泊です。
夕飯は、ビールと道の駅米沢で買った「牛肉どまん中」、これで明日はどこへ行くか、ひとり戦略会議です。