山形一人旅(1日目)

>車を400km程走らせて、山形へ来ました。

山形は、私が東北でただひとつ足を踏み入れていなかった県です。東京から車でも行ける距離なのに、これはまずい、コロナ禍の制限もないのだから、思ったら行動しよう、と言うことでやって来ました、山形県。朝7時半から車を走らせて13時半には、あの有名な、よく写真等で見る銀山温泉に着きました。やはり400kmはだいたい6時間(富山と同じ位)ですね。

しかし日曜で銀山温泉の駐車場待ちが30分弱ありましたが、まあ許容範囲内です。

さすが銀山温泉、大正レトロ感のある建物が多数あって見ごたえあり。






ここもインバウンド顧客に占拠されていて日本人の私は、記念撮影の邪魔にならないように遠慮がちで観光しました。

古い建物がこんなに、温泉街全体で残っているのは感動物です。

残念ながら、一人旅の私の宿泊先は、ここではないので、共同浴場「しろがねの湯」へ。

なんと3~4人しか入れないような小さなお風呂、蛇口は3つ、シャワーは内一つのみ。

でも源泉かけ流しの温泉は、熱めでしっかり温泉感があり満足しました。

入浴料金500円で銀山温泉はうれしい。

脱衣場は、かご のみですのでご注意下さい。

いやー、山形来てよかった。

今日の私の宿泊先、ファミリーロッジ旅籠屋寒河江店、車で一人旅にはお手頃です。