西武ウォーキング:「飯能 美杉台モミジバフウ並木散策!」

>西武鉄道のウォーキング&ハイキング企画、今日は「飯能 美杉台モミジバフウ並木散策!」。飯能美杉台は、あさひ山展望公園のあるところで何回か行っているけど、モミジバフウ、ってなんぞや。植物素人の私は知らなかったのでそれを見るため、知るため行ってきました。

ありました、色づいた大木の並木。

↓これがモミジバフウ
↓日差しがあればもっと鮮やかかな

↓一般道路なのでまん中で撮れません
なるほど、イチョウ並木のようなモミジバフウ並木でした。
ちなみに「モミジバフウ」は漢字では「紅葉葉楓」で、広く言うと「かえで」の仲間、「アメリカ楓(ふう)」とも言うそうです。
私は「楓」は(かえで)と思っていましたが(ふう)とも言うようです。学名的にはふうですかね。
ちなみに大きな違いは
楓:葉が3裂の掌状
モミジバフウ:葉が5~7裂
とのこと
かえで、モミジ、モミジバフウとか
やはり、私にはよくわからないので、残念ながらうんちくを語るまでにはいたりませんでした。