文化財:入間市西洋館(旧石川組製糸西洋館)と旧黒須銀行

>入間市の文化財を2点、見学してきました。

ひとつは「旧石川組製糸西洋館」通称は「入間市西洋館」と言われているようです。

↓旧石川組製糸西洋館 外観
大正時代の製糸会社の迎賓館として建てられた洋館、とのこと。入館料200円で内部へ、木造の洋館、傷んでいるところもありますが当時の豪華さが忍ばれます。
↓1階 応接室
↓和室 東側から
↓一時、クローゼットに改造された床の間
床の間をクローゼットにするなんて…と思ったけど自宅が狭くなったら、今の日本人もやりかねないですね。
ここは月に数日しか公開されないようですが、さらに公開日が少ないのが「旧黒須銀行」、今日は運良く両方公開日されている日なので、その「旧黒須銀行」へ。
↓旧黒須銀行
明治時代に建てられた土蔵造りの建物、元は黒漆喰だったとか。だいぶん傷んでいて、秋には復元修理予定とのこと。ちなみに黒須銀行は現在の埼玉りそな銀行に繋がっているようです。
ちなみにこの入間市の文化財2点を知ったきっかけは、先日行った入間市博物館のパンフレットからです。いろいろ動くと新しい発見があったりしますね。さて次はどこの市町村をターゲットにしようかな。