ショッピングセンター読書:「重婚」(夏樹静子)

>今日は朝から雨。午前、午後も予定はないのですが、1日読書することに。場所は雨でもゆっくりできるショッピングセンター、イオンモール東久留米へ。ちなみに、ここは外に一回り1kmのウォーキングコース、モール内にもウォーキングコースがあります。(今日は歩きませんでしたが)

それで、今日読んだのは

夏樹静子さんの短編集「重婚」。

昨日読んだ「誤認逮捕」同様、警察小説です。これも良かった。

1作品目の「5000万円すった男」、驚きでした。こんな方法があるなんて、と手口もさることながら、凄くうまく書かれている。

「質屋の扉」、「重婚」トリックがおもしろかった。

夏樹静子さん、短編と言えども、いや短編だからか最後まで、どう展開するのかわからない作品ばかりなので、読んでいて楽しい。今日は一気に1冊、読み終えてしまいました。