SHINGO★西成さんの件について | ゴリのブログ~ゴリのゴリ押し~

ゴリのブログ~ゴリのゴリ押し~

ピカピカのブログデビュー間もない『遊びも仕事』つまり常に仕事なゴリの日常。

僕、自身に毎日毎日そうそう話題になる出来事ばっかに遭遇するわけもないので、今年は曲紹介なんかもふやしていこうかな・・・と思います。

僕の近い人からは、ブラックミュージックの歌モノにDJでもないのにやたら詳しい人って認識というのが近からずとも遠からずといったところだと思います。

その辺も紹介していこうと思いますが、自分の中では日本語RAPというものも新旧問わずチェックしているつもりではいるので、今年はその辺も力を入れて紹介していこうかな・・・なんて思います。

まぁ、詳しい評論や紹介なんていうものは雑誌やAMEBREAKなどのメディアをチェックしていただけたらな・・・なんて思います。

プロの方々の素晴らしい紹介文や評論が掲載されていると思いますので・・・。

また、新譜や最新のUSシーンについては、HIP HOPうんちくんのblogでもチェックしてもらえたらな・・・と思います。

国内のシーンについてはDJ TAKESHI/ヤナタケさんのblogを見れば、どのblogよりもなんとなくわかるのでは、ないのでしょうか・・・。

あくまでも、僕の紹介はあくまでもみなさんが音楽にふれるきっかけになればいいなと思います。

それで、みなさんが音楽に対して能動的に情報を得るきっかけになればいいなとも思います。

周囲の言葉ではなく自己の価値観の中で、巷に溢れている音楽の良し悪しを判断していただければな・・・と思います。

まぁ、なんしか皆さんにより音楽を愛していただけたらなと思います。

自分で言うのもなんですが、僕は音楽と共に生きていこうと思っているタイプの人間ですので(音楽と一蓮托生というタイプではありませんが・・・)、一人でも音楽が好きな人が増えれば、僕が楽しいなぁ・・・と勝手に思っているだけですので。

まぁ、そういうわけで、そんな感じでサクっと紹介していこうと思います。

------------ー---------------------------------
日本発?!飛田新地案内地図!!

飛田新地/SHINGO☆西成


飛田新地とは・・・
大正時代に築かれた日本最大級の遊廓と言われた。

現在料亭(本来の料亭)として営業している鯛よし百番は、大正中期に遊郭として建てられた建物を使用しており、2000年(平成12年)に国の登録有形文化財となった。

1958年(昭和33年)の売春防止法施行以後は料亭街『飛田料理組合』となっているが、現在も当時の雰囲気を伝えている。なお、ほとんどの「料亭」は看板は料亭であるが、営業内容は1958年以前と何ら変わりがない。表向き料亭に転向することにより、料亭内での客と仲居との自由恋愛という脱法行為として売春防止法を逃れられたためである。同様に大阪市内には松島新地(西区)や今里新地(生野区)等、現代に生き残った旧赤線がある。なお、大阪府は条例でソープランドを許可していない(かつてはこの地区にもソープランドが存在したが、大阪府下の他のソープランド同様、一斉摘発により廃業に追い込まれ、廃業後10年近くは建物が残っていたが現在は取り壊されている)。(ウィキペディアより)

日本語RAPの中で、よく言われているのが「憧れのZEEBRAさんと共感のRHYMESTER」
乱暴ではありますが、SHINGOさんをカテゴライズすると(色んな人に怒られそうだな・・・)共感の部類に入ると個人的には思います。
その中で、RHYMESTERの共感というのはリリック中での僕の様なボンクラ男子の思考の精神性での共感が多いと思うのですが、SHINGOさんの場合は、HOODの深刻な状況の代弁者的なところにあると思います。

ILL西成BLUES(GEEK REMIX)/SHINGO☆西成


この曲はこの前、忘年会でご一緒したDJ TAIKIさんによるREMIXで音楽的にも大変素晴らしいのですが、上記の事がよく現れた曲だと思います。

こんなこと言ったら怒られそうですが、小学校でしょうもない道徳の授業をするくらいならSHINGOさんをお招きしてお話していただくことのほうがよっぽど、子供の将来の為に成ると思います。

あぁ~、まだまだ、書きたいな~と思うことがあるのですがまた色々な方にチクチクと言われそうな気がします。

なんしか僕が思う、今現状で日本で5指に入るHIP HOPアーティストだと思います。

関連動画
Night Crusing(Host By DJ Benkay)