清水 智子さんのブログが
素敵だったのでリブログ♡♡




大好評だった
『家庭からの性教育♡』



アンケートにお答えいただいたので
ご感想をシェアさせていただきます
(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨❤



💛✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨💛

【家庭からの性教育♡】

1.この講座にご参加を決めたきっかけは?

講座中にも少し話ましたが、自分が避けてきた自分の性に対してもっと知りたいと思ったのと、これから大きくなる子供達(女の子7歳、男の子5歳)につたえる時に参考になればと思ったのと、これから40年近く一緒にいるであろう主人との関係についても思うところがあったので参加させていただきました。


2.参加してみて、どう感じましたか?

めちゃくちゃ、盛り沢山の講座で講座を受けてから私の性に対する苦手感が大分なくなりました!
性=エロ的な…そうではないってなんとなく頭では理解してましたが、その考えが完全には府に落ちてなくて、苦手意識がありましたが、自分の性器に向き合うことは美容にも健康にもそしてより自分を知る(自分が女性なんだ)ことに繋がり、講座を受ける前より更に自分が愛おしく感じてます。

3.ご質問やこういうことをもっと知りたい♡♡ど、ご自由にお書きください

とても満足しておりますので、質問という質問はないです☺️
これから更に自分を知る旅のツールを教えていただきありがとうございました😍

4.アンケート内容をSNSでシェアさせてもらっても大丈夫ですか?
  ①OK     

5.顔出しタグ付けは大丈夫ですか?
  ①OK     

主催3人にメッセージがあれば、お願いします♡♡

ほんとにありがとうございました🥰




💛✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨💛

【家庭からの性教育♡】

 

1.この講座にご参加を決めたきっかけは?

毛利由花さんのFacebookのお知らせでまずこの講座のことを知りました。そのあと、インスタやクラブハウスでるんちゃんやさとこさんのお二人のことも知り、お話がとても興味深かったので参加させていただきました。

 

2.参加してみて、どう感じましたか?

私たちが学校で習う性教育とは、全く違った側面からのお話だったのがすごくよかったです。

そして、性に関しては「恥ずかしいことではない」ということを自分自身の気持ちが変わることが出来たのが一番良かったのと、子供にも恥ずかしくないという前提でちゃんと伝えられる自信につながりました。すでに思春期の娘たちですが、自然な感じでコミュニケーションしていきたいなと思います。

私は、娘が二人なので、男性の体については知らなかったことが多く、参加させていただいたことで

視野が広くなりました。子供への教育だけではなく、私自身とても勉強になりました。

 

 

3.ご質問やこういうことをもっと知りたい♡♡など、ご自由にお書きください

3日目に、教えてくださった、経血コントロールの話ですが、

布ナプキンを使っていたら、やりやすいというお答えをもらったと思います。

実際、膣の中で経血をためることが出来たら、トイレの度に出すという感じですよね。

だんだん膣の中に血がたまってきた感覚がわかって、トイレに行って出すという感じですか?

その辺の細かいところに興味があります。

 

私は布ナプキンは洗うのが面倒くさいので使ったことはありませんが、何年も前から布ナプキン

の代わりに、着なくなった綿の服を切ってはぎれを何枚も用意し、オーガニックナプキンの上に置いて

布を取り換えるという方式で生理の時は使用しています。

血が布をつたってナプキンが汚れてしまったら、ナプキンも取り換えるという感じです。

汚れない場合は布だけ交換します。

なので、布ナプキンと同じ原理なので、経血コントロールも可能ではないかと思うのですが、

あまり意識していないためか、出来る時と出来ないときがあります。

膣の筋肉を鍛えるべきですか?

話は変わりますが、この使い捨てあて布方式のナプキンに変えてからは、デリケートゾーンのトラブルもなくなり、生理痛も全くなくなり、変なおりものもなくなりました。

 

 

4.アンケート内容をSNSでシェアさせてもらっても大丈夫ですか?

  ①OK    

 

 

5.顔出しタグ付けは大丈夫ですか?

  ①OK    

 

 

主催3人にメッセージがあれば、お願いします♡



今回、参加させてくださり本当にありがとうございました。

 

これからも、このような貴重なお話をどんどん発信していってください。

今後、学校で実際子供たちに教えてくださるようになったらすごいだろうなと思いました。



💛✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨💛





シェアOKとのことだったので
ブログに掲載させていただきました
ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✨❤



参加してくださった皆さん
本当に真っ直ぐに
性教育に向き合ってくださり
まずはご自身からと
丁寧に実践してくださっていました



〇〇してみました!!!
そんな報告も嬉しくて♡♡



ちなみにご質問に関しては
メッセンジャーで
お答えさせていただきました




講座を受ける前より
自分が愛おしくなりました✨

とても満足しております✨

視野が広がりました✨

勉強になりました✨

このような貴重なお話を
どんどん発信していってください✨



そんなお声が聴けて
本当にこの講座をやって良かった❣️❣️❣️



ということで



この講座の動画販売が
始まりましたー٩(ˊᗜˋ*)و♪❤


※講座はすでに終了しております



 
るんちゃんのサイトからご購入ください♡



内容は

🔸女性(女の子)の体編
🔸男性(男の子)の体編
 
🔸男女それぞれの性器の仕組み
🔸性器の洗い方
🔸生理の話
🔸コミュニケーションやスキンシップ
🔸性に関する親子のコミュニケーション
 
二つで1セット‼️
 
販売価格は…10,000円‼️
 


私も後々、準備が整いましたら
動画販売するかもしれませんが
何しろそういう作業が苦手で💦


今は、私の個人セッションの中で
その情報は取り入れていきたいと
思っています



毛利由花の個人セッションは
こちらのブログよりご覧いただけます✨