今週、私の一口馬
トラペジスト 競馬
が出走しました。

 
*************************************
レース結果
トラペジスト
06/29(土)函館09R 長万部特別〔芝1,200m・11頭〕8着[3人気]


音無秀孝調教師
「中間のゲート練習の成果もあって、今回は駐立・発進共に良かったですし、そのまま出たなりの位置で進めていければ良かったものの、流れに乗り切れない感じでしたね。
適度に時計の掛かる洋芝ならと思っていましたが、ビュッと切れるタイプではないだけに、さすがにあの位置からでは厳しかったと思います。
ジョッキーは
『もう少し距離がある方が脚を溜めていけそう』
と話していましたから、次走は芝1,500m戦を試してみようと思います。
ただ、優先出走権を獲ることが出来なかったので、この後は短期放牧を挟んで、第2回札幌開催に備える予定です」


北村友一騎手
「調教で乗せていただいた時から状態が良さそうでしたし、楽しみにしていました。
ゲート内の駐立に関しては特に嫌な雰囲気は無さそうで、しっかりと出ることが出来ましたね。
ただ、ペースが速かった影響もあって道中は溜めを作ることができませんでしたから、最後も脚を使えなかったです。
調教では溜めが利けばひと脚使えそうな感触でしたし、もう少し距離を延ばしても良いのかなと思います」
*************************************
北村友一騎手
1月の芝1,400mに乗った時も「やや忙しそうでしたが、これくらいかマイルでも良さそうですね。」と言っていたにもかかわらず、距離を短くしましたからね。
まぁ、結果的に芝1,200mで勝ったのですが、個人的に芝1,4001,800m位が良いかと思っていますので、次走の距離延長は歓迎です。

8月後半になりそうですが、距離延長で良いところをみせてほしいですね。