今週、私の一口馬
トラペジスト
が出走しました。

 
*************************************
レース結果
トラペジスト
04/06(土)阪神06R 3歳1勝クラス 〔芝1,200m・10頭〕7着[4人気]


音無秀孝調教師
「トレセンでも少し気持ちが入ってしまうところはあるのですが、今回はパドックから返し馬へ行くところまで煩いところを見せていましたね。
そうした気持ちだったことで、駐立時にも落ち着きを欠いて突進してしまいました。
それに、直線ではバラバラとした走りとなっていました。
レース後にジョッキーが
『もしかしたら、筋肉などを痛めているかもしれない』
と話していましたが、レース直後は歩様を含めて異常はありませんでした。
ただ、馬房に戻って改めて状態を見たところ、ゲート内で突進した影響で左側の歯が抜けて出血しているのが分かりました。
元々、気持ちが入り易いところがありますが、今回は発走調教再審査を課されてしまいましたので、次走までに大人しく駐立出来るように改善していかないといけませんね。
このまま在厩して発走調教再審査を受けるよりも、一旦気持ちをリセットさせる方が良いでしょうから、昨日にノーザンファームしがらきへ戻させていただきました」


B.ムルザバエフ騎手
「返し馬を行う前までは煩いところを見せていましたが、キャンターにおろしてからは問題なかったと思います。
ただ、ゲート内で待たされた時に凄い勢いで突進したため、扉を破損させてしまいました。
そのようなアクシデントがありながらも道中は良いところを取れたのですが、直線では走りがバラバラになり、中京で乗せてもらった時の良い反応が無かったです。
もしかすると、馬体にどこかダメージがあるのかもしれません」
*************************************

前扉に突進して外枠発走になってしまった影響と、やはり前扉にぶつけた際の歯が抜けた事の影響は大きかったようですね。
ホントはここを勝って、NHKマイルCか、葵Sへの出走を目指してほしかったのですが、しばらく休養になりそうです。

まぁ、既に1つ勝っているので、落ち着いて立て直せるのでそこは良いのですが。

傷を癒し、さらなる成長を期待したいですね。

ただ、シルクだけにこの気性なのでこのタイミングで去勢しそうな気もしています。

できれば去勢はやめてほしい。(ジュリオのトラウマもあるし)