今週、私の一口馬
ロードベイリーフ
が出走しました。
 

*************************************
レース結果
ロードベイリーフ
04/07(日)福島 11R モルガナイトステークス〔芝1,200m・16頭〕9着[8人気]

 
森田調教師
「勝負所の手応えが抜群。
しかし、乗り役が『上手く捌けずにすみません』と謝っていた通り、直線は詰まってばかりの消化不良のレースでした。
臨戦過程でトモに疲れが出た部分に加え、福島から中山への連闘は流石に可哀想。
戻ってからの様子を確かめ、次の方針を検討しましょう」
*************************************

ホントにあそこまでヘタクソに乗る騎手も珍しい。
3コーナーでは外に出そうとして他馬にぶつかっているし、直線に入っては外に出せず、やむなく追い出すも内、外、前と塞がれてまともに追えないし。
オープンで乗る器ではないですね。

ロードバルベーラを真っすぐに騎乗する事ができず、内へ外へフラフラとさせた挙句、クビ差の2着に負けた事でその後の無理使い→故障に繋げた川須騎手と言い、今回の中井騎手と言い、ロードの主戦騎手はお粗末な騎手が多い。

ちょっと厳しいですね。
まぁ、騎手選択と言い、レース選択と言い、ミスしている調教師も悪いように思えますが。。。

今回もGⅠ日の第3場なので上位騎手がいない事から中井騎手という事でしたが、それならば(調教師が)得意と思っている中山で同一条件のレースが翌週にある(しかもGⅠ開催場)ので、そちらを選んでほしかった。
前走の淀短距離S(連闘が必要だったか?)と同様、無駄なレースを使ってしまった気がしています。




※「株式会社ロードサラブレッドオーナーズ」様より掲載許可をいただいております。