今週、私の一口馬
ピエスダルジャン
が出走しました。

 
*************************************
レース結果
ピエスダルジャン
03/16(土)阪神05R 3歳未勝利〔芝2,400m・10頭〕4着[4人気]


茶木太樹調教師
「まだトモの甘さがあるため、スタートしてから二の脚は利かないものの、現状では急かしてポジションを取ると良くないですし、あの位置からの競馬となりました。
理想を言えば、勝負所でキタサンシデンが上がっていったタイミングで捲っていけると良いのですが、ジョッキーも話していたように今は競馬を覚えている時期ですからね。
直線ではしっかりと脚を伸ばすことが出来ましたし、展開が向かないなかでもこうして良い内容で終えられましたから、次は更に前進を期待したいところです。
レース後は脚元含めて目立ったダメージはありませんでしたが、もう少し外差しが利く馬場になるとチャンスが生まれるでしょうから、昨日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」


B.ムルザバエフ騎手
「向正面では外へ逃げたり直線では内へモタれたりと、まだ幼い部分はありました。
ただ、道中は急かすとバランスが崩れてきそうでしたし、今は競馬を覚えている時期ですからね。
特に馬具や条件などを変えることはないように感じました。
ポテンシャルは有りますので、こうした競馬を続けていけば何処かでチャンスが来るはずです」
*************************************

やはり後ろから行きすぎましたね。
武豊騎手のマイペースに逃げに、人気馬が先行し、行った行った行ったの決着では、出番がなかったというところでしょうね。

もう少し早めに仕掛けられれば1つくらいは着順が挙げられたのではないかとも思うのですが、鞍上が言うように早めに動かすと最後はバタバタになってしまったのかもしれませんのでこれが最良だったのかもしれません。

個人的には福島芝2,600m辺りで続戦してほしいのですが、1馬主の入厩制限を考慮すると勝てなかった馬が馬房を空けるのは仕方がない事なのでしょうね。
新潟には長距離の未勝利戦がないので、05/19:京都芝2,400m未勝利戦がターゲットになるかと思います。

しがらきでじっくり鍛えて、次走には結果を出してほしいですね。