今週、私の一口馬
トラペジスト 競馬
が出走しました。
 
 
*************************************
レース結果
トラペジスト
02/04(日)小倉06R 3歳未勝利〔芝1,200m・18頭〕1着[2人気]
 

音無秀孝調教師
「先週はおめでとうございました。
1,200mのスピード競馬に対応できるかがカギになると考えていましたが、好スタートを決めてくれましたし、道中も内の馬を見ながら脚を溜めるほど追走に余裕がありましたね。
最後は2着馬に詰め寄られたものの、着差以上に強い競馬だったと思います。
風馬(松若風馬騎手)は
『跨ってからテンションが高くなってしまいますが、返し馬を終えたところで収まりがついていましたし、それに今回は待機所からゲート裏まで近いことで、ゲートインもスムーズに行うことが出来ました。
それが好スタートにも繋がったように思います。
適性に関しては、現時点で掴み切れない部分はありますが、パワータイプなので、軽い馬場よりも力を要する馬場の方が良いかもしれません。
心身ともにまだ伸びしろがある馬ですし、今後の成長が楽しみです』
とコメントしていました。
ジョッキーが話しているように、適性はまだ掴み切れないものの、一つ勝ち上がることが出来ましたし、これで成長に合わせて使っていくことが出来ます。
レース後は脚元含めて気になるところはありませんでしたが、リフレッシュさせるべく、6日にノーザンファームしがらきへ戻させていただきました。
次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」


松若風馬騎手
「跨ってからテンションが高くなり、馬場に入るまで煩かったですね。
ただ、返し馬に入ってからは落ち着いて走ることが出来ましたし、待機所でも極端に気持ちが入り過ぎることはありませんでした。
1,200m戦と言うことで、出遅れないように注意していましたが、ロケットスタートを決めてくれて出たなりの位置で脚を溜めることが出来ました。
直線では長く脚を使ってくれましたし、最後まで後続馬に交わされることなく頑張ってくれました。
パワータイプなので、今日のような馬場も良かったように思います」
*************************************

1,200mのスピード勝負は厳しいと思っていましたがこなしてくれましたね。
デビュー前は芝マイルがベストと思っていましたし、芝初戦でもマイルで2着にきていたので、今後はその距離を使っていってほしいところです。

まずは3歳出資馬の初勝利を喜びたいですね。