今週、私の一口馬
クレッセントムーン
が出走しました。
 
 
*************************************
レース結果
クレッセントムーン
3/6(土)中山10R 上総ステークス〔D1,800m・16頭〕16着[2人気]


まずまずのスタートから内目5番手を追走します。
3コーナーを過ぎたあたりから押し上げていき、最後の直線で追われますが、残り200mで脚色が鈍り、後方で流れ込んでいます。


高野友和調教師
「ここ最近の中では調整の良さをかなり感じていただけに、期待を裏切る結果になってしまい申し訳ございませんでした。
目一杯に攻めず、余力を残してレースに臨むようにしてからは、非常に良いコンディションで競馬に向かうことが出来ていますし、前走のような競馬が出来れば昇級戦でもいい走りを見せてくれると思っていました。
ただ、前半からペースが速く、ポジションを取るまで余計に脚を使ってしまいましたし、元々器用な馬ではないだけに、追走に余裕がないことで3コーナーまで逆手前で走っていましたね。
最後の直線では手前を替えていましたが、フォームがバラバラになっているところを見ると、完全にスタミナが切れているように思いました。
横山武史騎手にどうだったか確認したところ、
『前回はスッとポジションを取りに行けましたし、道中もリズムよく走っていましたが、今回は前半からペースが速かったために、位置を取るのにかなり脚を使ってしまいましたし、終始追走に余裕がない感じでした』
と話していました。
昨年1月の京都でS.フォーリー騎手に騎乗してもらったレースも同じような感じで最後はばったり止まってしまいましたが、自分の競馬が出来ないとモロいところがありますね。
レース後は特に脚元含めて問題ありませんでしたが、トレセンに戻ったあともよく状態を見ておきたいと思います」
*************************************

やはり前に話が出ていたように、1,700mでも長いんでしょうね。
1,400mは短く、1,700mは長く、芝スタートだとバタつくようだと、東京D1,600mでも良績が望めないとなると、出るレースがなくなりますね。。。

まだ自分の競馬ができれば、3勝クラス(ローカルD1,700~1,800m)でも通用するとは思いますが、場合によっては南関東に移籍し、地方重賞を狙いに行くというのありかもしれません。

 

そうは言っても、平日の競馬では観戦もできないので中央で頑張って欲しい気持ちの方が強いですが。。。