長文です。ごめん
今日は、お台場冒険王・決勝大会に行ってきました。
入場した時は、あいにくの雨雨でしたが、1試合目終了後、雨もやみ、何とか、、、

だったのですが、決勝を前に大雨雨が・・・。
アナウンサーは、「一足早い、空からのシャンパンシャンパン」と、粋な事を言っていましたが、負けたチームの涙雨だったのかもしれませんね。


さて、結果ですが


第1試合
ASAI RED ROSE 0(3PK2)0 TEAM WEST WIND


PK
W:×(21:)
A:×(5:マッキー)
W:○(7:堀田光)
A:○(10:山口百恵)
W:×(4:小畑香菜)
A:○(11:庄子知美)
W:○(1:三上亜津砂)
A:×(6:宮川明衣)
W:×(2:柴垣ひかり)
A:○(4:山中美代子)


WWの方が攻撃での主導権を握り、また、エース:山口百恵に全く仕事をさせていなかったが、ASAIもマッキーを中心にしっかり守り、スコアレスドロー。

しかし、両チーム(WWは7人だからしょうがないが、ASAIはフィールド5人しか出てない)とも中心選手しか出てこないなぁ。。。

結局PK戦の末、ASAIの勝利。


第2試合
蹴竹G 2-0 南葛シューターズ


得点者
(11:結城巳貴・前半2:40)
(11:結城巳貴・前半6:30)


蹴竹の戦術はゴレイロからのロングスロー or キックインからゴール前に、ピヴォにあわせ押し込むという戦術。
対する南葛は後方から組み立て、ドリブルやパスで相手を崩すという戦術。(但し、キックインはラインから中に転がし、吉川のシュートだが)
雨の中、ピッチの滑る状態で、ドリブルしてもボールがスリッピーに流れてしまい、思うようにキープできない南葛に対し、キープしたらドンドンロングで勝負する蹴竹
結局、キックイン(ロングスローだったかな?)をゴール前で合わせた結城のゴールと、ロングシュートを南葛ゴレイロ・野崎のファンブルで決まったゴールを、ゴレイロ:高宮を中心に守り抜いた、蹴竹の勝利。


第3試合
XANADU loves NHC 0(3PK4)0 carezza


PK
c:○(12:南まりか)
X:○(12:松本美佳里)
c:×(6:長谷川桃)
X:○(10:小百合)
c:○(2:小島くるみ)
X:○(21:中村真弓)
c:○(8:橋爪陽子)
X:×(3:MANAMI)
c:×(27:結城マリエ)
X:×(9:安田美香)
c:×(16:滝ありさ)
X:×(8:福之上真友)
c:○(1:さな)
X:×(00:十文字ゆかり)


本日のベストバウトですね。やはり。
スクウェア型から次々ポジションを動き、スペースを作りに行くcarezza、ダイヤモンド型で、フィクソ:小百合を守りに中心に沿え、前線でMANAMIがポストに入り、左右のアラをうまく使ってゴールを狙うXANADU
キーマンはともに12番、「南まりか」と「松本美佳里」。
左からの駆け上がりとともに、時に右サイドにチェンジし、攻撃をアシストできる南と、その南や、長谷川に仕事をさせないよう、ケアしつつ、右からの攻撃を作り上げる松本。
双方持ち味を発揮したゲームになりました。


決定的チャンスはcarezzaの方が多かったですね。
右サイドからの橋爪、小島の攻撃力に比べ、XANADUの左サイド・福之上、安田はちょっと落ちます。
こちらからのシュートが2回ポストを叩き、ゴールにならなかったのがcarezzaにとって残念でした。
また、攻撃のオプションとして、結城マリエ(リナ)が個人で状況を打開でき、フィクソ・小百合を引き出した所にパスを出せるパターンが増えました。
但し、攻撃力は劣るが、守備ではいい所に入る福之上と、小由里の空いたスペースを消す動きをする松本のポジショニングにより、carezzaペースにはなりません。結城も故障していたようですしね。
そんなこんなで、両チームともシュートは打つがゴールに結びつかず、スコアレスドロー。
私としては、見ていて満足の行く試合でした。

結果はPK戦の末、carezzaが勝ち残った。


第4試合
FANTASISTA 4-1 ミスマガジン


得点者
(6:青谷優衣・前半4:00)
(6:青谷優衣・前半5:00)
(6:青谷優衣・前半6:00)
(5:レイナ・後半3:10)
(9:伊勢みはと・後半6:30)


青谷優衣のハットトリック。得意の左サイドからのファーへのシュートが炸裂しました。
FANTASISTAは前半はオリジナルメンバー、後半は補強メンバー中心の戦術でした。
ただ、今回評価したいのは、ミスマガの姿勢でした。
去年のメルシーの時、強豪チームにボコボコにされた際、戦力差から下を向いてしまい、完全に切れてしまっていました。
今回は、失点しても点を取りに行こうという姿勢を忘れず、全員で守り、全員で攻める姿勢ができていました。
こういうプレーを見ると応援したくなるんですよね。
結果的に、伊勢みはとが一矢報いるゴールを上げました。
この得点は次回のメルシーに繋がってくれると思います。


1回戦はココまで。
長くなりましたので、ちょっとココできります。
(ただ、メモを取っていないので、曖昧な記憶の中で書いているのでちょっとおかしいし、次はないかも(苦笑))