未来への第九歩:浜学園の第2回「無料オープンテスト」後の面談を受けてきました | 未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

気がつけば、2024年で結婚して10年目になります。ブログの最終更新日が2013年と結婚直前で止まっていました。10年間で、いろいろなことがありました。転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど。お金等の問題で子供が選択肢を諦めることのないように準備していきます。

このブログでは、結婚してからの10年間で、
転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど
いろいろな経験をしました爆笑
子育ては、経験中ですね
長男(小3)は、中学受験を検討中
お金などの理由で、子供の選択肢を諦めずに
済むように準備していく軌跡ですニコニコ

 

先日、息子が浜学園の無料オープンテスト後の

面談を夫婦だけで受けてきましたにっこり

※子供がいたら、言いづらいこともあるかと思い、

 両親のみで行ってきました。

 

  テスト後の面談とは?

学力診断 無料オープンテストの実際の答案や

平均点等の集計結果を実際に見ながら、塾の先生と

面談しました。

(電話 or 対面は、選択できたので対面で

 受けてきました。)

 

  どんな内容だったのか?

実際に受けた国語と算数の結果をみて、

周りのこと比べて得意なところ、苦手なところに

対するアドバイスがありました。

また、苦手な部分に対する対策として、

普段どのような勉強をした方がいいのか

アドバイスをいただきました。

 

  テスト結果の内容(概要)

 【平均点】

   ・算数:64.1点

   ・国語:75.7点

     → 合計:139.8点

 

 【結果】

   Hクラスの受講資格をゲットできましたにっこり

    ※上位のSクラスへは、残念でした。

     平均点に、2教科合計で15点たりなかった

     のですが、入塾資格はいただけましたニコニコ

 

 【各教科について】

   ・算数:平均点に届かず

     → 算数は、ケアレスミスと

       明らかな時間配分ミスが、

       見受けられました。

       途中の問題が解けず、答えがでるまで、

       考えていたようです

       

       仕方ないですねにっこり

 

   ・国語:平均に届かず

     → 国語は、慣用句が全く答えられて

       いなかったことが原因でしたね。

 

       知っているかどうかなので、

       現代会では、仕方ないの一言に

       つきましたにっこり

 

 

  今後の勉強方法について

・算数:計算を早く処理できる基礎力をつけておく

     → 100マス計算をさせて、

       スピードアップ(四則演算)

 

・国語:漢字や慣用句やことわざを覚える

    → マンガやカルタなどを活用して、

      覚える機会を増やしたいと思います。

      漢字を覚えるのは、辞典を普段から

      使うようにさせたら、いいとのことでした。

 

  その他の面談で会話したこと

・志望校は、どう決めたらよいか

  → 今の志望校よりも上位の学校を目指して、

    最終的にどうするかを判断した方が

    受かりやすい

・いつから入塾が望ましいか

  → 個人の力量によるところが大きいが、

    4年生から入る生徒が多い

・人気校の説明会の予約が取れないと

 聞こえてくるが、何か良い方法はないか

  → 塾で、説明会の枠を持っているので、

    そこで申し込みをすれば問題ない

・送迎バスの有無

  → ある

・今、やっている習い事を4年生までは継続したいと

 考えているが他の方は、どのようにされているのか

  → 土曜マスターコースやWEBスクールを

    活用されている。

 

    塾としては、親の負担が増えるので

    平日のマスターコースが望ましいとのこと。

 

    さてさて、どうしようかな照れ

 

  今後の動き

・いつから入塾させるのか検討が必要

  → 夏期講習から入れてもいいかなと思っています

・どのクラスを受けるのか

  → 3年生の間は、WEBスクールでもいいのかなと

    考えています。

    (WEBなので、有名講師が撮影されるとのこと)

・どの学校に入塾させるのか

  → 大規模校? 中規模校? 小規模校?

            移動時間や今後を考えて、塾の先生と相談予定。

 

今、キャンペーンをしているようで、7/22までに

入塾を申し込むと夏期講座が無料になるとのこと。

なので、下期の入塾と夏期講習を同時に

検討していますにっこり

 

 

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村