投信の道:楽天・S&P500とeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を簡単比較してみた | 未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

未来への旅路: 結婚10年目からの投資とその先へ

気がつけば、2024年で結婚して10年目になります。ブログの最終更新日が2013年と結婚直前で止まっていました。10年間で、いろいろなことがありました。転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど。お金等の問題で子供が選択肢を諦めることのないように準備していきます。

このブログでは、結婚してからの10年間で、
転職、結婚、出産、家と車の購入、子育てなど
いろいろな経験をしました爆笑
子育ては、経験中ですね
長男(小3)は、中学受験を検討中
お金などの理由で、子供の選択肢を諦めずに
済むように準備していく軌跡ですニコニコ

楽天・S&P500インデックス・ファンドと

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を

比較すると、いくつかの違いがありました凝視

細かく見ると、他にも違いがあるのですが、

簡単にまとめてみましたにっこり

私は、両方似たような時期に購入したので、

その結果も併せて書いていますウインク

 

  各インデックス・ファンド について

楽天・S&P500インデックス・ファンドと

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は

どちらも米国株式市場を代表する指数である

S&P500に連動する投資信託です。

 

  インデックス追跡方法 について

どちらのファンドもS&P500インデックスを

追跡していますが、その方法は異なる場合があります。

楽天ファンドは、インデックスの構成銘柄に忠実に追随

することを目指していますが、

eMAXIS Slimファンドは、少し異なる

トラッキングエラーを許容するかもしれません。

これにより、実際の運用パフォーマンスにわずかな差が

生じる可能性があります。

 

  信託報酬 について

楽天・S&P500インデックス・ファンド

 → 0.077%

 

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 → 0.09372%

 

楽天・S&P500インデックス・ファンドの方が、

安いですね。今後、どうなるかわかりませんが、

現状は上記の通りのようですにっこり

 

  まとめ

総合的に言えば、これらのファンドは両方とも

S&P500インデックスに連動することを目指していますが、

運用会社や手数料、信託報酬、およびその他の細かい違いに

よって異なる特徴があります。

 

私は、同じような時期に両方購入しているのですが、

特に大きな金額差は出ていないです。

今のところ、購入者にはわからないレベルでの差しか

出ていないと思われますにっこり

 

引き続き、今後の動きをチェックしていきたいと

考えています。

 

 

 

フォローしてね

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村