自宅で取り組める運動のご紹介 | のぞみのブログ

のぞみのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはあじさい

日赤のぞみ会スタッフですうさぎクッキー

今年も早くも半分を過ぎようとしていますが、

みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか??

私はそろそろ衣替えをしないといけないなーと思いながらも、

なかなかできずにいます笑い泣き

 

新型コロナの流行により、今年度も患者会のイベントはできそうにないですが、

広報誌やブログを通して近況報告、糖尿病に関する豆知識や療養のコツをお伝えしたいと考えています流れ星

 

今日のブログでは理学療法士さんから教えてもらった

「自宅で取り組める運動」を紹介します拍手

 

 

宝石ブルーストレッチ

椅子に座った状態でもOKですウインク

タオルを両手に持って脇腹を伸ばすストレッチも効果的ですキラキラ

 

 

宝石緑自分の体の重さを使った筋力トレーニング

   

壁腕立て筋肉

椅子などに掴まって踵上げ、スクワット音符

 

 

宝石赤運動のポイント

①運動の強さ

 「少しきつい」と感じる程度に

②運動の頻度

 週3回から取り組めるとOK

 有酸素運動なら1回の運動は20分以上が効果的!!

③運動の時間帯

 低血糖に注意して食後1~2時間に行いましょう

④便利なもの

 万歩計があると日常生活活動の目安になります

 認知症予防には5000歩

 転倒予防には7000歩  といわれています走る人

 

 

いかがでしたか!?

知っていることも多かったかもしれませんが、

これを機に運動に取り組めると良いですね爆笑

 

暖かくはなってきましたが、梅雨が近づいています雨

お体に気を付けてお過ごしくださいイエローハーツ