フットケアについて | のぞみのブログ

のぞみのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ日赤のぞみ会ですクローバー

2021年もよろしくお願いします牛キラキラ

 

 

2月は当院のフットケア強化月間でしたあし

そこで、今回は「フットケア」についてお話ししたいと思いますニコニコ

 

 

糖尿病と足病変の関連はご存じでしょうか!?

血糖値が高い状態や、糖尿病の合併症があることで

足の傷に気づきにくく、感染を起こしやすい、

悪化しやすいといわれていますガーン

 

足の皮膚トラブルが起こると

痛みで思うように歩けなかったり、

感染により血糖コントロールが悪化したりと、

日常生活に支障をきたす可能性がありますアセアセ

足病変にならないよう、悪化させないよう、

予防していけると良いですね流れ星

 

 

それでは、足の皮膚トラブルを予防するコツ

いくつか紹介したいと思いますぽってりフラワー

 

四角オレンジ足の裏、指の間まで観察する習慣をつくりましょう

四角グリーン洗うときは手やタオルで優しく洗いましょう

四角オレンジ足の乾燥には保湿クリームを塗ることをお勧めします

四角グリーン靴は試し履きをしてから自分に合ったものを選びましょう

四角オレンジ締め付けの強くない靴下を履いて足を守りましょう

四角グリーン爪切りは深爪に注意し、無理にむしったり切ったりしないようにしましょう

四角オレンジ暖房器具、湯たんぽは離れた場所に置き、長時間の使用は避けましょう

四角グリーン足に傷ができ、なかなか治らない、悪化するようであれば、早めに相談しましょう

 

 

「これならできそうひらめき電球」というものがあれば、

ぜひ参考にしてみてください乙女のトキメキ

質問や困っていることなどあれば、気軽に声かけくださいね!!

 

 

 

最近は寒暖差が激しいですよねショボーン

季節の変わり目、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいふんわり風船星