車 DIY塗装 第2弾✨ あの車がバージョンアップして帰ってきました | ㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

㈲日成塗装・職人社長と看板犬ココロとコルクの虹色日記

東京都世田谷区松原の(有)日成塗装です。
外壁塗装~屋根塗装、木製玄関扉塗装や打ち放しコンクリート塗装まで職人社長が作業に携わり、1軒1軒丁寧に対応しております。
外壁塗装では高価な塗料を扱う前に適切な下地処理、下塗りが重要となります。



お世話様です。世田谷区松原の ㈲ 日成塗装の長田です。

材料供給不足の緩和を徐々に感じ始めておりますが、弊社の取扱う2液型塗料では未だ入荷まで1ヶ月以上かかる商品があったりと実際は先延ばしにせざるを得ない現場があったりと厳しい状況はまだまだ続いております。
お待ちのお客様には状況が落ち着くまで大変ご迷惑をお掛け致しますがどうかご理解の程宜しくお願い致します。

※妥協し、あり合わせの入荷しやすい材料での対応を私の中では考えておりませんので
思いを汲み取って下さいますと助かります。


さて、今回はちょっと変わった作業のご案内✨

っと言いますが、、、

完全趣味の作業です😅



かれこれ7年程前にも施工した
弊社作業車の塗装✨✨✨




今見ても可愛らしい存在感があります。
当時は特に目を引く存在でした✨


今回も再度塗装しようと企んでおりました😂

当時の作業状況は下記のブログで
ご紹介しておりますので興味ある方は覗いて下さいね🥰

⬇⬇⬇⬇⬇

 


きっかけは当時の車を実際見たお客様から


『今の車も良いですが、前の車の色の印象が強くて、、、アレ可愛かったですよねー✨』


っという声をたて続けに頂き、 日成塗装らしさのイメージが無くなってしまっていると

 感じ、まだ外観もピカピカで新車から5年余りですが、『決意🫡』


そしてタイミングの良いのか?悪いのか?


免許取得してまもない息子君がぶつけてしまうアクシデント💦💦💦





修理工場にも塗り替えの事を説明し、
下塗り状況のままで構わないのでとお伝えしたので
戻ってきた時はなんだか面白い状況でした😂



このまま長い事放置は出来ませんので

早く塗れというお告げと捉えて

早速実行🫡


と言っても仕事の合間に進める作業となりますのでとてもカオスな状態にもなります😂


それも含め楽しんでおりました😂


早速作業状況を一緒に見ていきましょう✨✨✨




塗り替え前は

ダークグリーンメタリックの渋い感じで

ステッカーを貼ったり、部分塗装を施しておりました。






まずはこのギラついたメッキパーツが嫌いなので容赦なく取り外します😎





なかなかしぶといテープ😅
ガリガリ、溶剤で拭き拭きして除去💪


続いてピカピカボディーをこれまた容赦なくヤスリがけ⚡️

もう後戻り出来ませんがやはり初手は躊躇しますよね😅5年間磨き続けてきましたから😅









続いて脱脂作業🌟
しっかりコーティングや油脂を取り除くのが必須‼️
塗る前の下地処理が1番重要ですからね!



私は最低限だけマスキングテープにて養生
塗る腕前はそこそこありますからね😅




塗り繋ぎ位置を目立たない場所にしたり、
仕上げ肌を整えたいので極力ローラーも毛足の短いものを選定するのがポイント✨






もちろん仕事の合間での作業になりますので
焦らず仕上げてまいります口笛






この状況でこの車を走らせて仕事に行くメンタルも備え持ってます爆笑




続きもぼちぼちやりながら、、、



このメッキパーツを外した穴がどうしたものかと悩んでおりました🤔🤔🤔




結構目立ちますよね😅





そんな時にふと思い出した💡💡💡


お世話になっている補修屋さんのかっこいい車を🤔


コレだ💡💡💡

ちょうど6文字✨✨✨



やっちゃえNISSANならぬ

やっちゃえNISSEI😂




これでこそ職人の対応力と発想力😂

思ってた以上にかわゆい♥️

ピッタリ6文字の屋号に感謝😂



そして凹凸の多いフロントバンパーは
YouTube先生のお力をお借りして脱着します




倉庫にてスプレー塗装🫡
実は吹付け作業は得意な社長です✨
臨機応変に作業を進めます👨‍🏭






単色で仕上げましたが物足りない😅




グリル部分にアクセントカラーを足します🎵




もちろん外しっぱなしでは仕事に行けますのでその日のうちに突貫復旧😅



やっぱりアクセント大成功(▭-▭)✨
かわゆいな🥰



日曜日は貴重な晴れ間でしたので残り作業を進めます!!

まずはルーフ部分



こちらも容赦なくヤスリがけ😎




屋根は特に水分滞留、紫外線の影響が強く耐候性が重要になりますのでアンダーコートの選定にも注意が必要です✨



テキパキと作業を進めます!

鯉のぼりが応援してくれてますꉂꉂ📣


※脚立は本来この様に扱います。
跨って作業すると横転、転落リスクがありますので使用の際はご注意を🙋‍♂️


今回は遮熱断熱塗料の持ち合わせがありませんでしたので調色にてクラシックなライトベージュにて塗装。
ミラーとも合わせてより可愛らしさアップ口笛



そして更にアクセントを付け加えます!

アンダーモールにもライトベージュを付け加えますよ🥰




テープ剥がしはいつでも爽快飛び出すハート飛び出すハート




大まかに雰囲気出ましたラブ




いいでしょ??


でもまだまだ終わらないの。。。


前回のエブリイちゃんを越える仕上がりを目指しますからね❤️



ネットオークションで購入した
クラシカルな雰囲気のホイールカバー✨







コイツを装着🫡




良いけどなんだか違和感がありますよね?



そこに気づいた貴方はセンス良きです!😂




色の統一感が無いんですよね🫣

もちろん私は購入時に想定してましたので
やっちゃいますよ🙋💓


新品だろうがバラバラにして塗装します🫡


新品をヤスリがけ😂

もうこれしきの作業でメンタル崩壊しません😂
ピカピカな車を削る事に比べたら楽勝です😂

また得意なスプレー塗装にてアンダーコート、トップコートを施します!

もちろん毎回ガシガシ掃除する場所なので
選定塗料にも拘りがあります✨



良きライトベージュキューンキューンキューン




合わせて見たら大正解でしょ💮💯

小さな事ですが全体のバランスを、考えると重要なんですよね。

もちろん外壁塗装の際にもこの小さな色の拘りが重要になります。

私がそっと寄り添いお客様と共に作り上げた部分です✨

妥協しちゃうと後で絶対に違和感として現れる事を知ってますからね🫡




そして今回私自身がもっとも楽しみにしていた事🥰

オーバーコート🥰

このままでは褪色(色あせ)が早く、汚れやすい事を前回体感していますのでクリアコートを施します✨
経年変化をしっかり私自身体感したいのが1番の目的でもあります!

暴露試験をやり続ける車です😂










あまりツヤツヤな雰囲気は嫌いですので
3分艶ありにて塗装✨



まだまだ終わらない😅😅😅

読んでて飽きちゃうんじゃないかな?

そして最後までこのブログを見てくださる方がどれくらい居るのかも解らず書き綴ります😂


いよいよデカール貼りおねがいおねがいおねがい

前回同様に看板屋さんに作成して頂き
ペタっと私が貼ります。

もちろんデカールの色味もアクセントカラーのライトベージュに近い雰囲気になってます✨










あとは細々としたパーツも購入し、取付け













最後は弊社のロゴマークをこれまた看板屋さんに作成してもらって
エンブレムとして貼り付けてようやく完了✌️








そして



お待たせ致しました!




完成はこちら👇👇👇















やっとこさっとこの思いで仕上がりましたが
評判は前回の車に負けない位に上々✨

私自身色にこだわって一から調色して創り上げた世界に一つだけのカラー🌟

だからこそ個性が光るんですよね!



そしてプロの本気のローラー塗装の仕上げ肌も良いんです✨


こんな可愛らしい車で毎日仕事に出掛けられるのも幸せなんですよね🥰

訪問の際は是非ゆっくり観察してみて下さい✨




あっ、この作業は趣味の一環なので

仕事にしておりません🙏すみません🙇‍♀️



可愛らしい作業車でお伺い、

日々成長! 日成塗装の塗装工事。

お試しあれ。


 

日成塗装 ホームページ 

 

日成塗装 INSTAGRM