サクラサク | 日誠建設ブログ・屋根工事・外壁工事・リフォーム

日誠建設ブログ・屋根工事・外壁工事・リフォーム

屋根工事・外壁工事やリフォームを中心に営業している埼玉県で評判の建設会社です。

いよいよ
桜が咲く季節となりました

桜が咲くといっても
それは
「ソメイヨシノ」の事
もっと
早咲きの桜もあれば
遅い品種もあるんです。

東京だと
目黒川沿いに咲く
八重桜が好きで
よく見にってました

こんにちは
桜開花評論家?

日誠建設の日誠君です!




そーいえば
むかしむかしは

「サクラサク」という
電報(でんぽー)が
この時期各地を賑わわせておりました

そもそも
電報というのは
手紙より早く
用件を伝える為の通信ツールでしたが
現在では
結婚式やお葬式などの
冠婚葬祭でしか
使われることは無くなりました。

そりゃあ
携帯・スマホで
リアルタイムに情報のやり取りが
ほぼ無料で出来る現在では
電報の方が遅くて費用も高いので
使われないのは当然ですよね

昔はインターネット等で
大学等の入試発表が行われなかったので
電報で合否を連絡するサービスがありました

昭和31年に早稲田大学で始まった
学生が自主運営したものが初めと言われており
その時合格者に送られてきた電報の文面が
「「 サクラサク 」」

残念ながら不合格だった場合には
「「 サクラチル 」」

なんとも風流な
ゆっくりと時間が流れていた時代を
感じさせてくれるものです。

親の誕生日などには
LINE等のツールよりも
もちろん電話・手紙でのお祝い方が良いでしょう

たまには電報での連絡も
ほのぼのとして良いかもしれませんよ

日誠建設でも
ありとあらゆる通信方法で
お客様からの
屋根工事・外壁工事のご相談を
元気にお受付しております。